見出し画像

不可能を可能にするには?!

自分の中で、できないと思っていること、不可能だと思っていることって、ありますよね。

僕も以前は、ほとんどのことはできないと思っていました。

「自分にはできる訳ないから、どうせやっても無駄だ。」

「自分には不可能に決まってる」 

「できるのは、特別な人なんだ」                  

と、自分で勝手に枠を決めて、できないと決めていたのです。

しかし、あるマインドを自分の中に持つと、不可能だと思っていることを、可能にすることができることに気づいたのです。

そのマインドとは・・・。

本気になること!

僕は、よく子どものときスポーツとか勉強とかで、思ったような結果が出なかったときに「次は、本気出すから」「そろそろ、本気出す」と言っていました。しかしそれは、本当の意味での本気ではなく、今となってはただの言い訳や負け惜しみだったように思います。

では、本物の本気とはどうゆうことなのでしょう。

以下の3つができれば、本物の本気になれると思います。

1.覚悟を決める

2.やり続ける                           

3.楽しむ


画像3

1.覚悟を決める

まずは、何が何でも、どんなことが起こっても、それを貫いてやっていく!と自分の中で、覚悟を決めることが大切だと思います。さあ今から始めるぞという時は、モチベーションも高く、やる気にも溢れていて、何でもできそうな気持ちでいると思いますが、やっていると、うまくいかないときや困難なとき、壁にぶち当たるときなどあると思います。しかし、どんなに苦しい状況になろうとも最後までやり切る、貫くという覚悟を決めて取り組むことができるかどうか。

まずは、覚悟を決めること。これが可能にすることの半分以上は、占めていると思います。

画像1

2.やり続ける

これは、覚悟と似ていますが、どんなことがあってもやり続けるということ。本当にそのことを可能にしたいのであれば、途中でやめることなく、とにかくやり続けることが大切です。

やり続けることができれば、どんなに困難なことでも、不可能に思っていたことでも、必ず可能にすることができます。しかしなかなかそこまで、強い気持ちをもってやり続けることは、大変だと思います。うまくいくことばかりではないので、途中でやめたくなることがいっぱいあると思います。

そこで、大切になってくるのが

画像2

3.楽しむ

楽しむという気持ち。実際に楽しむこと。

どんなに辛いことでも、どんなに苦しいことでも、まったく楽しいと思えるようなことがない時こそ、いかに楽しむことができるかどうか。

捉え方を変えれば、どんなことでも楽しむことができる。

楽しめなくなるのは、俯瞰してみたり、未来から逆算して考えてみたりしたら、大したことないことに、目の前のことばかりに捉われすぎて、視界・思考が狭くなってしまって、楽しむ余裕がなくなっているだけだと思います。

楽しむ心さえ忘れずに持っていれば、今うまくいかないことや、困難なことは、未来からすれば、笑いのネタや、それを乗り越えることができた自信にしかならないので、どんな時も楽しむことができる、心の余裕をもっていたいですね。


1.覚悟を決める

2.やり続ける

3.楽しむ

の3つを忘れずに大切にして、不可能を可能にして、自分の枠をどんどん広げっていって、素晴らしい人生を送りたいですね。


ありがとうございます。


よろしければ、サポート頂ければ幸いです!