見出し画像

学生時代のアルバイトから学んだこと。

こんばんは。コロナでstay homeが呼びかけられている週末。どんな日々を過ごされてますでしょうか?僕は珈琲屋のお兄ちゃんと話たり、銭湯行ったりと楽しくやってます。料理も挑戦しつつ、CookDoの回鍋肉とか青椒肉絲とかで練習です。前バイトしてた中目黒の旬八青果店で野菜と肉を買ってきて作ります。なんだかんだ、友達とか妹が遊び来ないと料理あんまりやる気出ないもんですね。誰かと一緒に食べるのがやっぱり楽しいんだと思います。

最近仕事ばかりなので職場のアルバイトちゃんたちをみてて自分もそういえば、スーパーのバイトから始めたなあと思い、学生時代の棚卸しとして、時系列で書いてみます。

①スーパーたまや@加山雄三通り店(高校2年〜3年)

初めて働いたアルバイト。ここでは青果部のバイトで高校終わってからいっつも働いてた。ここのアルバイトのお陰で農大進学も決めたし、今働いているスーパーへの就職にも繋がっている。一台のロードバイクを作りたくて必死にアルバイトしてたの覚えてる。いい思い出だなあとつくづく思う。

②ホームセンター島忠茅ヶ崎店(大学1年〜2年)

実家から一番近いからという理由で始めたアルバイト。素敵なパートさんに囲まれたいいアルバイト先だった。上司の熊谷さんがアルバイト以外でも本当によく面倒を見てくれて、素敵な女性っていうものを教えてもらった。今ではお子さんも生まれて素敵なお母さん。よくパートさんたちとも飲んだなあ。女の人ってのを教えてもらった。そういえば、一番長く続けたアルバイトだ。

③無印良品テラスモール湘南@辻堂(大学3年次半年)

島忠のワンランク上を目指して始めたバイト。全国7大店舗の一つで合格した時は嬉しかったなあ〜^^研究室も並行してあって、キャパオーバーで続かなかった。大手企業の仕組みも学べた。このバイトで研究室にも無印良品の商品やロジックも取り入れて、すごく今の人生に影響を与えている。ひとり暮らしの家具も無印で揃えた。ストイックな日々だったけど、なんだかんだ楽しかったなー。将来の生活を作れるようになりたいと思ってそれが今実現してるから本当にここで働いてよかった。

④兵庫わくわく館@有楽町(大学4年次)

マルシェのアルバイトの縁で紹介してもらった物産店。前回でも紹介したくらいお世話になった。礼儀作法やいろいろ学んだ。めっちゃエネルギー使って、今ではお店の規模も2倍以上に。物産店ランキング去年は2位だったけど、もう1位だな。

⑤旬八青果店@おもに中目黒・天王洲アイル・丸ビル(掛け持ちバイト)

旬八が一番勢いがあるときに働いた。当時は憧れのバイトだった。現場はすごく忙しくて、社員並みにデリバー(デリシャス+バリュー+デリバリーの造語)として働いてた。憧れたバイトは泥くさい仕事でした。

他にもいろんなマルシェのバイトもしたなあ。青山ファーマーズだったり、日テレマルシェだったり、有楽町マルシェだったり。

本当にやりたいことが見えてきたりして、面白かった。アルバイトから学ぶことは本当に多いと思いました。自分ゴトの棚卸しもおすすめします。

ミスチルさんのPVがYouTubeで公開されてて、名曲ばかりで迷いましたが、

箒星


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?