見出し画像

いかに人間スケールで生きるか。問われてると思う。

人間スケール。この言葉を聞いてどう思うでしょうか。人は大きなものことに惹かれる人は多くいると思います。
大きくなり過ぎた果てに何かあるのでしょうか。

規模の経済学にあるように大きくなりすぎた故に破綻する、大きくやろうとせず、自分のできる範囲で物事を遂行していく。(全力で)これが重要になってくると思います。その上で越境体験をなくさない。

越境とは、、、境界線や国境を超えること。

特にコロナ禍以降、人間スケールで生きることが問われていると自分は思います。多くのものごとに閉塞感が出たのは避けられないと思います。ですが、こんな時期だからこそ大根のような暗いところでも育つ人間にならないといけない。大根は月の光、いわゆる月光で発育されます。なんだか神秘的な野菜ですよね。だからこそ美しい。東京農業大学(大根大学)出身として誇りに思います。大根のような芯の太い、愛のある美しい人生にしたいです。

愛は光より速い。多くの人が愛されて育つ。成長の過程には誰もが色々な愛を享受し合わなければ、成長しない。環境のせいにするのではなく、自分がその環境を作っていく。そんな人間を昔から目指していました。

今に注力して成長する。どんな人間でもこれは大人になるために必要だと思ってます。

今年もたくさんいい経験ができました。経験は財産だと思い、これからも成長していきます。迷いながらも自分の周りのみんなを成長させる。そして自分も成長する。自助作用というやつですね。いつまでも愛を持って人間スケールで。

湧き上がるように今年はたくさん書けました。なんだかんだで寂しさは成長に繋がっていますね。人を想うということを学びました。

2020年最後に。神奈川県二宮市でKai's kitchenを営業している甲斐さんの半生がTBSのビジネスコンテストで優勝して、動画になりました。無価値の価値化(ムカチノカチカ)この考え方学生時代から本当に尊敬しています。三崎漁港に連れってって頂いたり、うちの実家の餅つきに来て頂いたりありがとうございます。コロナ落ち着いたらお店行かせてください。勝手に動画載せてすいません。この価値観を知ってもらいたくて。何かあれば、連絡ください。

正月の1/9(土)から神奈川県茅ヶ崎市で茅ヶ崎ストーリーマルシェあります。
今回は鎌倉の麻婆豆腐のかかんさん‼️
絶品麻婆豆腐楽しみ!
URLのせておきます。

あと、今年よかったアルバム載せておきます。

画像1

Ryohu-『DEBUT(デビュー)』

メジャーデビューを華々しく飾ったRyohuさん。すごく自分の価値観と近くて、素敵な作品がまたできたと思いました。これからの活躍が楽しみです。

画像2

ポルカドットスティングレイ『何者』

すごく素敵な作品が多いと思いました。7曲目の阿吽とか女神とかさよならイエローとか好きです。全体的に素敵な作品!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?