誰にも見えない場所で、自分と戦っている

こんばんは、楪です。

27日から今日まで、SNSを使わないようにしていました。

インスタやTwitter等でメッセージをいただいておりますが、お返事せずに申し訳ありません。

SNSに疲れてしまったというのが本音です。

疲れたといってもお話しするのは好きですし、皆さんとやり取りさせていただくのもすごく好きです。

本当はお返事したいのを我慢していたくらいです。

ただ、やはり見たくないものを見てしまうのもSNSなのだと思うことが多くなってしまい、一度心を落ち着かせるために必要な選択でした。

おそらく一時的なので、あまり心配なさらないでくださいね。僕は大丈夫です。

と言いつつも、この数日SNSから離れて過ごしてみて自分自身に良い影響があったと実感しているので、今後は少し更新頻度を減らすつもりです。


現在、新作を執筆しています。

これから皆さんと交流する頻度を減らしてしまうのは寂しく、心苦しさもありますが、時々お話ししていただけるととても嬉しいです。

僕にとって執筆とは元々楽しいものではありません。一人で書いている最中は苦しいことの方が圧倒的に多いです。担当さんとお打ち合わせしている時や、読者の方から嬉しいご感想を頂いた時はその苦しさを上回る喜びを感じられることがありますが、一人で執筆している最中は常に自信喪失状態です。

なので、一人の時によく考えます。


どうしてこんなに頑張っているのに、届かないことがあるんだろう。

何のために今苦しい思いをして書いているんだろう。


そんなの、自分が書くと決めたからなんです。

届けたい想いが、届くべき人のもとへ、どうか届きますようにと。

自分でそれを祈りながら、自分で書くと誓ったからなんです。

だから期待するな。見返りを求めるな。誰かのためじゃなくて自分のために努力しろ。

そう言い聞かせた数日間でした。


こうして自分の想いを綴るのって、良いですね。

頭の中で絡まっている糸が少し解けていく気分です。

ご体調にはお気をつけて。またお会いしましょう。


楪 一志



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?