柏へ遠征に行ってきた(千葉県も観光)

いつか何か書きたいなとアカウントだけ取ってROM専と化してたアカ
今回の遠征を書かないと、もう一生書くことないなと重い腰を上げる。

歩く旅行代理店と呼ぶ人もいるけど、
アウェイに行くようになったのは2013年。
天皇杯で決勝進出を決めてから試合まで中2日
当時まだ行ったことがなかったスタジアム・日立台
誰が言ったか覚えてないけど、超おすすめされて行きたい欲だけ膨らんで、大みそかに訪ねた

当時の某SNSにサッカースタジアムに飢えた魂の叫び

翌2014年シーズンに日立台へ行きたいんだろとばかりに、リーグ戦とナビスコカップの準決勝で対戦。2週連続で行くことになる(笑)
最初に一緒に行ったサンフレサポさんに柏サポさんを紹介していただく
翌週はその教えていただいたお店に行って、別の柏サポさんともよくしていただく。

2015年は日曜開催で断念
2016年は平日開催で断念
2017年最終節、ありがたいことに試合後にご一緒させていただく
これまでも柏サポさんにはよくしていただき、帰れる日程なら毎年必ず行きたいので最優先にしています。

そして2018年シーズン
Bリーグ・千葉ジェッツの船橋アリーナを見たいということで、前日入りして観戦してすぐに柏入り

開門の待機列に並ぶので柏駅東口で受け取ったことがなく、この時にアディショナルタイムズさんの存在を初めて知る。
頂いて読んで見て、手書き風のフォントで手作り感も良くて、素敵な活動されてるなあという感想でした。
2019年は(略)、2020年以降はコロナ禍で時々気にかけるくらいでした。

2022年
コロナ禍で2021年最終節・徳島遠征をしたくらいで、2022年の日程が発表された時、京都遠征と柏遠征だけは絶対行くとだけ決めただけ。
シーズン開幕してもホームゲームと仕事以外は引きこもって体力も落ちて迎えた5月3日の柏レイソル戦
エディオンスタジアムのお祭り広場でアディショナルタイムズの中の人をおみかけし、柏のクラスターさんでお話しして以来の立ち話
久しぶりにお目にかかって遠征して好きなことしてると元気そうで、自分は遠征してなくてどうも上手く回らない日々が続いてた。
体力戻して遠征する!と決めてから、ルヴァンカップ・プレーオフの札幌遠征、J1リーグ・福岡遠征、京都遠征と順調に楽しむことができるまで体力が回復したことを確認

4年ぶりの柏遠征

8月12日(金)

試合前々日に千葉県入り。食べたことがない竹岡式ラーメンを食べたいということで、アクアラインを通って木更津へ
内房線で上総湊駅。上総湊駅からすぐにバスが出ていて、運転手さんがいたので竹岡式ラーメンの梅乃家さんへ行きたいと言うと、これに乗ると行けるというので出発する時間がタイミング良く迫っていてすぐ出発

並んで待っていたら、そこにはサンフレッチェのスポンサー・テラル様の給水ポンプが!


待ってる間に台風発生の一報。とにかく千葉市のホテルに行くようにプラン変更

ようやく竹岡式ラーメン実食!

せっかく竹岡まで来たので散策
光藻発生地の神社を参って、あわよくば港に近いから魚介系でも食べたいなとお店も見つけたけど満席で竹岡駅から木更津へ戻る。

お酒はどちらかというと嫌いだったのが、2017年の札幌遠征でお酒好きなサポーター仲間の遠征プランに乗っかって、マッサンの余市蒸留所へ行ったのがきっかけで、2年後の2019年にスコットランドへ行ってしまうほど惚れ込んでしまう。
木更津には凄いセブンイレブンがあるということだったので、ここまで来たら行ってみる。

千葉市のホテルにチェックインした後、千葉県のものを食べたいということで居酒屋さんへ。台風も来ていてどうなるか分からないから、急に早めに動き出す。

地元のバーへ。選ぶ基準はTwitterで繋がっているお店
そうじゃなかったら検索して探します。

このBASE千葉さんで教えていただいて、次のお店でも楽しめました。

8月13日(土)

朝起きてJR東日本のホームページをチェック

勝浦タンタン麺に行ってから、美味しいテキーラを知って欲しいと千葉市のレンタルスペースで随時開店?しているテキーラ道場さんへ行く予定を、勝浦タンタン麺を中止。基本的に食べる量が少ないと悪酔いするので、もう少しお腹を満たして道場へ



自分の好きなものを気にいって欲しい人の情熱って凄いですよね。
またお伺いします。J○FさんがJ1昇格するともっと早く行けるかもしれません(ボソツ)

いよいよ柏入り

台風もここまで来たら大丈夫。早めに柏に入ることができたので、いつものClusterさんへ

8年で10回も来たことないのに
イングランド・プレミアリーグに出てくる解説者・粕谷秀樹に激似のマスターに覚えていただけてました。
2年半ぶりの関東遠征。4年4ヶ月ぶりの柏市。
アウェイ遠征は試合が目的ですが、遠征先で交流できるのが良いところ。

開業記念価格ということで、三井ガーデンホテル柏の葉パークサイドへ、
以前、松戸市に住んでいた頃にはなかったつくばエクスプレスで

ホテルにチェックインしたら、早速アウェイの洗礼(笑)

8月14日(日)試合当日

朝から元気になれる食事

つくばエクスプレスの路線図を見てたら、これは行かなければ!と
行くのを決めていた万博記念公園駅。次節のホームゲーム

所用を済ませて昼ご飯はリリーさんでカレーにしようと柏駅へ
東口でスマホを取り出したところで、柏の名物サポーターのみゃ長さんに
道に迷っていないか声をかけられました。
思うことは本物!でした。

レイソルロードを通って、4年ぶりのリリーさんへ
辛さもちょうど良くて好みで、4年ぶりに食べても美味しかった。

日立台すぐそばのレイくんにご挨拶

待機列にいるサポさんに会ってから柏駅東口へ

今回のアディショナルタイムズさんに書かせて頂いたことを報告

こういう機会はそうあることではないので、柏駅での配布にも参加させていただきました!

他の編集部の方々にもはじめましてと挨拶。
自分なりに配ってみると、以外と気づいて取りにきてくださるんですよ。
知ってるサンフレッチェサポーターさんに、なんでいるの!?みたいな反応があったりと、サンフレッチェの関東アウェイの試合でフリーペーパーの活動をされているさんふれぽてとさんとも一緒に楽しく全部配りきるまで参加させていただきました。

そして三協フロンテア柏スタジアムへ
いつもゴール裏ですが、こういうことなので初めてのアウェイ指定席へ

松本泰志が再び同点に追いついたゴールを決めた時
倍率をそんなに上げなくても良い写真が撮れます。

見事な再逆転勝ちで、H横浜FM(ルヴァン)、A鹿島、A横浜FM(ルヴァン)、A柏で関東アウェイを3連勝!願望としては思っても、最高の結果!

試合後に柏サポさんとご一緒させて頂きました。
飲食店がスタジアムの近くにあるので、祝勝会や反省会(次の勝ち点を獲りに行く会と称して鶏肉食べたり byとあるサンフレサポ)が終わってすぐにできる良い街です。
広島の新スタが待ち遠しい。完成したら祝勝会をしやすくなります。

8月15日(月)

目は閉じててもあまり寝られなくて、興奮冷めやらぬ朝にしっかりした朝食

13時過ぎにはフライトなので、残った時間で住んでいた松戸市に訪ねてみる。

遠征来ると帰りたくない病は少なからず発症するんですが、また来るぞと思いながら帰路につく。

久しぶりの関東遠征を終えて

今回の柏遠征がこうなると想像できたかというと、自分にだって分かるわけがありません(笑)
コロナ禍以降で2年半ぶりの関東遠征。
前に遠征していたことが今になって帰ってくる(ただお店で飲んでただけ)
楽しそうに素敵な方々の活動にまぜて頂けるとは思ってもみないことで、
人生って面白いが詰まった遠征になりました。
また来年の日立台での試合が行ける日程になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?