見出し画像

iPadminiとQUADERNOの活用をもう一度考えないとね

ノートとしての使い勝手を迷っています。
当初はiPad mini6でNoteshelf、GoodNotesを活用していました。
今は、以前のnoteでも触れていますがQUADERNOがメインノートになっています。

iPad mini6でのノート活用法は2種類。
一つは文字通り手書きメインのノート。
そしてPDF資料の活用です。
特にPDF活用はセミナーで活躍してくれています。
講義用の手持ち資料としてPowerPointをPDF化してGoodNotesで書き込みする形で活用。
ただ書き味が今ひとつ。
滑り易いのです。

ここでQUADERNOの書き味にハマりました。
今でも書き味には惚れ惚れです。

そんな中、資格試験へのチャレンジを決めました。
iPad miniでもQUADERNOでもScanSnapから紙テキストをPDF化して取り込む事は可能です。
事実、私も多くのPDFデータを持っています。
そして手書きでの書込みも行なっています。

しかし決定的な違いがあります。
それは手書き文字の検索機能です。
GoodNotesでは崩した手書き文字もかなりの確率で検索はヒットします。
QUADERNOでは☆※のマークでの検索は可能ですが、手書き文字への検索は不可能なんです。

これは資格勉強では致命的だと思うのです。

そんなこんなで「大きな声では言えませんが」(笑)
色々と考えています。
そうです。
大きさは好きですがiPad miniではノートとしては小さいよね。
QUADERNOの書き味は好きですが、その先が見えないよね。

どうすれば良いのか?
早く決めないと勉強も進まない😜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?