見出し画像

骨伝導イヤホンと島耕作のおかげで、人生ではじめて10キロ走れた

6月末くらいに骨伝導イヤホンかったんですよ。

それまでは AirPods がメインだったんですけど、家で子どもに呼ばれても聞こえないし、近くにいるのに無視しているようで感じ悪いじゃないですか。耳を塞がないこれなら子どもに呼ばれても聞こえるしいいかなと。

それで、よく考えたらこれランニング用なんですよね。せっかくだからつけて走ってみようと思って、久々に2,3キロ走ってみたんです。

それがたまたま3日くらい続いたんで、友人コミュニティ内で、それを伝えたうえで、調子にのっている風に

島耕作が「エグゼクティブは走る」って言ってましたよ。みなさんは走らないんですか?

みたいな感じで、言ってみたんですよ。

引用: 課長 島耕作 2巻(弘兼憲史)

そしたら、局所的に「エグゼクティブ」がネットミーム化しまして、
毎朝走り終えたら「エグゼクティブ〜」と投稿することが習慣化したんです。

いつもRunkeeper でトラッキングしている。
自宅バレしそうなので地図はモザイク

「どうせ雨降ったら終わる」くらいに思いながらネタとして走るのを続けていたら、なんか雨が全然降らないんですよね。。。

気づいたら、「朝起きて雨が降っていなかったら走る」という習慣が身につきまして

  • 7月: 21回 計62.4キロ

  • 8月: 27回 計78.5キロ

と、わりと継続的に走れるようになりました。
距離を伸ばすことにも挑戦してみようと思い、本日 10km 走れました。

盛岡駅前の旭橋付近をスタートして、市街地をグルグル走った。
3km 付近の北山の坂がつらかった・・・

走っている間は Voicy を聞いていて、毎朝それを聴くのが楽しみになっているというのも、実は継続に関係するかもしれないと思っています。

ちなみに、体重は減っていません。島耕作と同じです。

引用: 課長 島耕作 2巻(弘兼憲史)

妻子からも「そんなに走っているのに、まったく変わっていない」という感想があがってきております。

どうやらランニング後の発想が島耕作に近かったのかもしれない・・・。

そういえば、島耕作は、学生時代に研究室の先輩に「社会に出てから大事なことが書いてあるから読め」と言われて、課長シリーズだけ読んだんですよね。

今回、社会に出てから、はじめて役立った気がします。ありがとうございます。

優秀なエグゼクティブに向けて課長以外も読もうかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?