見出し画像

子ども3人 夢に向かい前進

 子どもはたくさんほしい。大人数だとにぎやかで楽しい。息子が一人いるだけで、家庭は明るく、笑顔も増える。夫婦げんかもなくなった。

 「息子のために!」というやる気。「今日はどうだった」「今日はこれができた」。息子の成長報告で、夕食時の話題は尽きない。小さな体だが大きな存在。じーじ、ばーばもデレデレだ。

 今、息子を育てて思うこと。やっぱり大変だし、お金がかかる。寝ない、泣きやまない、離乳食を食べない・・・。悩み始めるときりがない。

 産休、育休制度、託児所もあり、恵まれた職場環境だが、育児と仕事の両立に悩む私。不安は消えない。

 夫を含め子だくさんをのぞむ周囲。「子どもは3人ほしい」と夫。教育費、住宅ローンなど厳しい現実。子連れに優しく接して下さる周囲に感謝し「目指せ3人」。育児を楽しみながら、夢に向かって前進。負けないぞ。

2014年7月22日 朝日新聞「声」欄
担当:妻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?