見出し画像

【ポケカ】火送り型ドラパルトデッキ紹介!!【全文無料】


こんにちは。
ぽけでみあch.のいっせいです。

今回はグレンアルマを採用した炎軸ドラパルトのデッキ紹介になります。


急遽思いつきでnoteを書くことにしたので雑にはなりますが、全文無料でご覧になれますのでぜひ最後まで読んでいってください!


自己紹介


ぽけでみあch.という名前でYouTube活動も行っており、普段は対戦動画を投稿していますのでそちらもチェックお願いします。

チャンネル登録していただけるととても嬉しいです。

炎軸ドラパルトの対戦動画も投稿予定ですので、ぜひチャンネル登録お願いします!


過去の戦績


・CL愛知2024 TOP64
・CL福岡2024 TOP64
・CL京都2024 TOP16
・CL福岡2022 TOP32




炎軸ドラパルトデッキとは

まずはじめにドラパルトexは技「ファントムダイブ」で200ダメージ与えながら、ベンチにダメカン6個ばら撒く技を持っています。

技に必要なエネルギーが炎・超ということで、そのエネルギー加速の手段としてグレンアルマの特性「ひおくり」で加速して戦うデッキになります。


デッキの特徴

正直なところ、ドラパルトデッキとグレンアルマ軸はあまり相性は良くないと思っています。


その理由としては、グレンアルマでエネ加速するまでの要求が高いからです。

1ターン目にエネルギーが手張りできる場合は手張り2回でドラパルトexを起動できるので、グレンアルマは不要となります。

なので、1ターン目に手張りができない場合を想定すると、2ターン目に攻撃するためには、
・グレンアルマに進化
・不思議なアメでドラパルトexに進化
・超エネorルミナスエネを手張り
・マグマの滝壺を張る
・炎エネルギーを落とす



といった感じで要求が高くなりがちです。


ネイティオ型の場合は、
・ネイティオに進化
・不思議なアメでドラパルトexに進化
・炎エネルギーを手張り
・緊急ボードで逃げる


このように炎軸に比べて、マグマの滝壺を使う分の要求が少なくなります。


ネイティオはエネルギーを加速して2枚ドローできるのも強く、エネルギーから手札を増やせるため炎軸よりも安定感は高くなります。

ネイティオ型(参考リスト)
2Mp2yM-DDgJwX-y2ySyR



更に、ドラパルトexはHP320の弱点が無しのポケモンなので場持ちは良く、ワンパンされない限りはエネ加速手段が無くとも手張りだけでも育てることが可能になります。


つまり、グレンアルマを使いたい場面はかなり限られてきます。

序盤は要求が高くて使いづらく、中盤以降は手張りでも間に合うので使う必要がない場合が多いので、炎軸の強みは何なのか?といった疑問が生まれます。


炎軸の強みはサブアタッカーの使いやすさにあると考えています。


グレンアルマの特性はルミナスエネルギーに対応しているので、優秀なサブアタッカーを採用しやすいです。

例えば、
・テツノカイナex
・テツノイサハ
・水/闘オーガポンexなど


このように優秀なサブアタッカーを環境に合わせて採用することができるのがかなり強いです。


更には、マグマの滝壺で能動的にダメカンを乗せることができるので、そのダメカンを有効活用することができるのも魅力的です。


例えば、マシマシラでダメカンばら撒きを強化したり、かがやくヒードランで高火力を出すなど、デッキの自由度がかなり高くなるのが炎軸の一番の魅力だと考えています。



デッキリスト

wFkdFf-rnWPOj-55VkFF


デッキの強み

特徴的な点としてはマシマシラとかがやくゲッコウガを採用していることにあります。


マシマシラを採用している理由としては、マグマの滝壺でダメカンを乗せる都合上、相性がいいのではと思い採用しました。

ドラパルトの技と組み合わせることでダメカンばら撒きを更に強化できるのも強く、マシマシラの特性を使ってからルミナスエネルギーをバトル場に送れるなど、使い勝手はかなり良いです。


かがやくゲッコウガの採用理由に関しては、マグマの滝壺で加速するためのエネルギーをトラッシュしたいのに加えて、ルミナスエネルギー+水エネルギーを手張りすることで急に手裏剣を飛ばせるのがかなり強いので採用しました。


ドラパルトデッキを相手にする際は、ダメカンばら撒きを警戒してマナフィは出さないことが多いので月光手裏剣でシステムポケモンを狩るのはかなり強いです。

仮にマナフィを出されたとしても、ドラパルトで4つダメカンを載せておけば、マシマシラの特性を使ってマナフィを倒してから手裏剣を通せるのでマナフィは気になりません。


デッキの弱み


このデッキの弱点としては、ベンチ枠がカツカツである・手札干渉に弱いといったことが挙げられます。

理想のベンチの展開の仕方としては、こんな感じになると思います。


見ての通り、手札干渉が来た場合にドロンチの特性+エネルギーがあればゲッコウガの特性で復帰する必要がありますが、肝心のドローサポートもペパーとナンジャモという心細いカードしかありません。

仮にロトムの枠がドロンチだったとしても手札は1枚しか増えないのでそこまで大きく変わりません。


この手札干渉の弱さは無視できない要素なので、今後の課題だと思います。


採用・不採用カード解説


改めてデッキリストを載せておきます。

wFkdFf-rnWPOj-55VkFF


採用カード

・ドラパルトex 3
サブアタッカーを増やす代わりに2枚にするのもありです。

・ドロンチ 3
不思議なアメを2枚採用しているので、3枚で十分です。

・グレンアルマライン2−2
盤面に1体入れば十分です。

・ロトムV 1
1ターン目に「そくせきじゅうでん」を使えると安定するので採用しました。
森の封印石から確定サーチできるのも強く、このデッキと相性は良いです。

・マシマシラ 1
マグマの滝壺で乗ったダメカンを活用できるのが強い。ドラパルトのダメカンばら撒きと合わせるとかなり強力なカードになります。

・かがやくゲッコウガ 1
マグマの滝壺用にエネルギーを落としておきたいので、かがやく枠はゲッコウガにしました。
エネルギーをドローに変えれるのがかなり偉いのと不意に月光手裏剣を打てるのも強いです。

・ハイパーアロマ 1
進化先を持ってくるカードが少ないのでハイパーアロマを採用して安定感を高めました。
このカードがないと2ターン目の要求を満たしにくくなってしまいます。

・フトゥーのシナリオ 1
本当は 2枚目が欲しいが枠の都合で1枚の採用です。水オーガポンやカビゴンLOなど逃げれなくしてくるポケモンが多くなるので必須カードです。

・マグマの滝壺  2
3枚目が欲しいカードになります。
月光手裏剣を打つとエネルギーが盤面から消えやすいのと、マシマシラやグレンアルマを上手く活かすために常に貼っておきたいです。

不採用カード

・グレンアルマex
エネルギーの数がそこまで多くないのに加えて、ベンチも狭いので上手く活かせないと考えたので不採用です。

・テツノカイナex
スタートしたら地獄なのと、サイド2枚取りするならゲッコウガで十分なので不採用にしました。

・まけんきハチマキ
採用したいがマシマシラと役割は被っているので不採用です。


さいごに

最後まで読んでいただきありがとうございました!

このデッキはポテンシャルが高いデッキですので、また改良版や新しい組み合わせができましたらTwitterもしくは、YouTubeの方で対戦動画も撮りますので、ぜひチャンネル登録の方よろしくお願いします🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?