見出し画像

CL愛知48位!超安定型サーナイトデッキを解説!【2万字超え】

割引あり

こんにちは。
ぽけでみあch.のいっせいです。

記事のご閲覧、誠にありがとうございます。


今回は僕がCL愛知2024スタンダードレギュレーションで使用したミモザ採用型サーナイトデッキの解説となります。

成績はDAY1が7-2、DAY2が4-1の計11勝3敗48位でした。


後1勝足りず悔しい結果にはなりましたが、納得のいく60枚で戦うことができたので、デッキの解説や考え方などについて話していきます。


最後には変幻の仮面環境のサーナイトデッキを2つ掲載して解説もしてますので、ぜひ最後まで見ていただけると嬉しいです。


はじめに


自己紹介


ぽけでみあch.という名前でYouTube活動も行っており、
普段は対戦動画を投稿していますのでそちらもチェックお願いします。
チャンネル登録していただけるととても嬉しいです。


過去の戦績

・CL福岡2024 TOP64
・CL京都2024    TOP16
・CL福岡2022 TOP32




デッキリストとマッチアップ


デッキリスト

まずはじめに今回使用したデッキリストを見ていきたいと思います。

kF5Vfb-9fRRfE-k5F5bF


一般的な構築と違う点がいくつかあります。
まず特徴的なのがポケモンをサーチするカードの枚数が多いことです。

僕の構築は、なかよしポフィン4、ハイパーボール4、ネストボール2、キャプチャーアロマ2の計12枚と多めの採用となっています。



しかし、一般的構築はなかよしポフィン4、ハイパーボール3、ネストボール2の計9枚が主流だと思います。

nLHL9H-XhigDi-LLPLgN
一般的な構築


僕はこの構築にいつも疑問を感じていました


このデッキは2進化ポケモンを扱う都合上、1ターン目になるべくラストスを並べたいデッキになります。

キルリアに進化できればその分だけドローできるので強い動きを通すことも可能になります。

更にキルリアというポケモンはすぐに倒されてしまうので、しっかり復帰できるようにしておかないと後半にどんどん展開がきつくなってしまいます。

ドローサポートもナンジャモとペパーだけなので、後半はキルリアがいないとドローがかなりしんどくなります。

要はこのデッキリストだとエヴォリューション以外でキルリアに進化するのが難しかったり、サーナイトexに進化できなかったり、動きが弱くなってしまいます。

ペパーでハイパーボールや釣竿など欲しいカードをサーチすれば、したい動きを通せるじゃないかという意見もあると思います。

確かにサーナイトexに進化して攻撃することは可能ですが、それだけじゃカウンターキャッチャーやアンフェアスタンプを同時に使ってシステムポケモンを倒しに行くのが難しくなります。

例えば、相手がビーダルを1体しか立てずに攻撃してきたら、しっかりアンフェアスタンプを叩き込んでカウンターキャッチャーでビーダルを呼んで倒しに行きます。

マナフィを置かずに攻撃してきたら、アンフェアスタンプからのカウンターキャッチャーで逃げづらいポケモンを呼んでサケブシッポでベンチ狙撃をします。


このように相手の甘えを許さないことでどんどん要求を上げていくことが高い勝率を残すことに繋がっていきます。


つまり、安定感を上げることは初手の事故を無くすためだけではなく、強い動きをしっかり通すためにも役に立ちます。


その点を踏まえて今回使用した構築に至りました。


マッチアップ

【DAY1】
vsルギア 先6-4🙆‍♂️
vsサナ 後6-5🙆‍♂️
vsルギア 先6-4🙆‍♂️
vsロスバレ 先6-1🙆‍♂️
vsロスギラ 先1−0🙆‍♂️
vs悪リザ 先5-6🙅‍♂️
vs悪リザ 後0−6🙅‍♂️
vsロスギラ 先6−5🙆‍♂️
vsディアルガ 後6−3🙆‍♂️

【DAY2】
vs悪リザ 後2−6🙅‍♂️
vsロスギラ 後6−3🙆‍♂️
vsロスギラ 後6−5🙆‍♂️
vs悪リザ 先6−5🙆‍♂️
vs悪リザ 後6−4🙆‍♂️


負けた試合の振り返りは記事の最後におまけ感覚で貼っておきます。



何故サーナイトデッキを選んだのか


サーナイトexが登場してからずっと使い続けていることで練度が高かったことに加えて、クリムゾンヘイズで登場したアンフェアスタンプとかなり相性が良く、かなり強化を受けていたのでベスト4以上(WCS出場権獲得ライン)を目指せるデッキだと思い選びました。


今回の環境は、ルギア、サーナイト、ロスト、悪リザ、この4デッキのシェア率がかなり高く、特に1週間前にはサーナイトがかなり増えていました。

悪リザ対面は少し苦手意識があったものの、ピジョット型なら展開が遅れなければ勝てるだろうと考えていたことに加えて、特にミラー・ロスト・ルギア対面には自信があったので十分勝ちきれるだろうと考えていました。

実際に、ミラー・ロスト・ルギア対面は全勝したものの、悪リザ対面で3敗(1回は事故)してしまったので練習が足りませんでした。


もう少し練習していれば決勝トーナメントも目指せたデッキですので悔しい結果ではありますが、練度には自信があるのでぜひご購読していただけるとありがたいです。



というわけでここから先は有料になります。


有料部分では、

・デッキ構築で意識していること
・プレイングで意識していること
・デッキの回し方(盤面の作り方や注意点)
・採用・不採用カードの詳しい解説
・各対面の戦い方
・負け試合の反省点(CLの振り返り)
・新環境のサーナイトデッキの考察(2デッキ分のリストあり)

などについて話していきます。

有料部分の一部はYouTubeの方でも解説しております。
新環境のサーナイトデッキの対戦動画も投稿予定ですのでご容赦ください🙇


ここから先は

19,862字 / 14画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?