見出し画像

練習のうちに負けとけ。

昨日のクラスで、ボクシングの練習をしていて

お、この子だいぶ動けてきたなー

と感じる子がいたんですね🤔⤴️

うちのボクシングの練習ではいろんな練習をするんだけど、そのうちの中に実戦練習も入ってたりします(殴り合いではないやつです。騎馬戦的な要素が入ってます)

その子は小柄な子で対戦する相手はみんな自分より大きいんです


だから相手に攻撃しようとすると
常に危険ゾーン(相手の反撃ももらう距離)に入らないといかんのです


僕も小柄で、現役の頃は自分より大きい相手としか戦ったことがないので気持ちよくわかります😭


だから今のレベルではいい動きはでてきても
クラス内でやる練習試合ではどうしても勝ちにくい。



で、クラスの後に

今日いい動きしとったよー!
というと


「でも勝てなかった」
というのです。



確かに勝ち癖をつけるために練習段階から
勝つことや結果を出すことも大切な段階もあります


でもまだ僕からすると小学生はその段階ではありません
(だからこそ練習後や練習中の指導者の声掛けやフォローはすごく大切だと思っています)


練習でたくさん負けとけばいい


ただし負け方が大切
勝ちにこだわって手堅く戦ったのか
新しい自分を試すために殻を破ることをしたのか?


僕は練習における実戦練習は殻を破る訓練だと思います


練習段階では
手堅くできることをやって勝つより
習いたてのスキルをフル活用してみる
それで負けるからこそ、次どうするか考える


この繰り返しです👍


だから今のうち負けとけと。
ただし冒険して負けなさいと。


勝つのは最後でいいんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?