見出し画像

あれから1ヶ月。。。

こんにちはー!
久しぶりの更新になってまいました😅

最近はクラスの中での教育に専念しておりまして、当たり前のことをどれだけ当たり前にできるか?がテーマでした。


挨拶
返事
靴を並べること
日の話を聞くこと



こんな当たり前のことでもやっぱり子供たちには当たり前ではない時期があるんですよね⤴️


だから誰かが教えないといけないし
やる意味をしっかり理解してもらわないといけない



前回のブログで
3ヶ月で抜群に聴ける集団ができるよ

と言ったけど
進捗としては今の段階でもう80%。



きちんとしたプロセス、意識づけ、動機づけさえあれば子供たちはやれます。



才能だとか、素養だとか
うちの子はできないみたいな話じゃなく



聞くだけの理由
挨拶するワケ
靴を並べることのメリット


全てを肌で感じれば
子供たちは大人より素直だからすぐできます😄


素晴らしい✨


さぁ、聞く体制は作れてきたと。


そしたら次のステップだね。


次は
理解して聞く。
わからないことは質問する。
先読みをして行動・準備をする



案外多いのが
聞いてるけど理解してない
聞きたいとこしか聞いてない


これがかなり多い。(特に男子な。笑)



だから答え合わせをさせると大抵答えられない。
わからないと横を見て合ってるのかソワソワ。笑


可愛いんだけど


わからないなら質問すること。
当たり前だけど大人でも案外できない。


そして先読み。
クラスの内容は毎回違えど流れは決まってるから
休憩はどのくらいで終わったらどうするか?
そろそろわかるはず。



さぁ次はもう1つ上のハードルだ。ガンバレ🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?