立ち位置

一応、まとめて書かせていただきましたが、自分ではザックリのつもりが長文となってしまい申し訳ありません。
少しづつ整理していきますのでご容赦ください。
こんな奴が書いているんだと思っていただければ、書く内容の意味もとらえやすいと思いますし、書いていることがフィルターを通っているかどうか考えやすいかと思います。

支持政党 ありません
     いわゆる無党派層です。
     自民党最高!なんて思ったことはありません。
     自民党最低!って思ったのは自社さ連立の時ですね。
     安倍総理を最高とも思っていません。
宗教   無所属
     生まれながらに仏教の一派だとは知っています。
     親の葬式はその通りにしてあげたいと思いますが、
     自分自身は仏教感はボヤっとありますが、宗教自体にアレルギー
     があるのかもしれません。
     とは言いながら、寺社仏閣は好きです。
政策   自分はもちろん素人です。
     意見は言いますが、新しい意見を聞いて、変わることもあります
天皇制  理想は男系ですが、今の日本で天皇家のみ一夫多妻OKや元男系皇
     族の復帰なくして無理でしょう。
     しかもこの日本で、元の皇族に戻りたいと思う方がいればいいで
     すが。
     代々受け継がれてきたものは何かを考えて三笠宮殿下がY遺伝子
     について言われていましたが、これがとまで言わずとも、女系を
     OKとすれば確かに代々と言える何かはなくなることは確かでしょ
     う。この点については既にあきらめたほうが良いと思います。
     願わくば、本当に日本のことを考えてくだされば、良しとするし
     かないかと。
     とすれば、女性天皇はありだろうと考えています。女性天皇は確
     たる遺伝子は持ってますが、未来については先のとおりです。
     女性だから嫌とかはないですが、代々が潰えることに寂しさはあ
     ります。
     追記:皇室典範を変えるべきだという話があり、女系も良しとす
     るように変えるべきだと話がありますが、もし女性が一夫多妻で
     もよいというのであれば、女系にだけこだわらおうとするのも頭
     固いなと思います。
     未来の何も決まっていないことについて問題になるから今のうち
     にって、話ややりたくないと言っているからとか外野がうるせえ
     なと思います。
     嫌かどうかはご本人に公式に行ってもらってのことですし。
     まして、どうしようか悩むのに、何故まだ来ていない未来のこと
     から話が始まるのかがわかりません。自分が頭固いのかな?
     でも、誰でも簡単な気持ちでお金をもらえばできるような簡単な
     ことではないと思います。
     自分自身も子供のころ、何故あの人たちは働いてないのにお金も
     らえるの?と考えてましたが、最近の色々な話を見聞きして常人
     では勤まらないなと。
     激務だからというよりも仕事のように等価交換の側面が全くない
     のに出来るのかと思うと、昔はさておき少なくとも明治以降の天
     皇は本当に一生懸命やってこられたんだなと思います。
     なぜあなたは生きてるの?この先におられるのだなと思う昨今で
     す。
外国人参政権
     住民票があればいいならまたトリエンナーレでやっちゃいます
     よ!
TPP  反対です。目先の金が儲かればよいという日本の大企業のバカげ
     た考えはコロナで消えてもらいたい。
     必要なのは、どこまでなら日本だけで生きていけるかです。
     戦争がしたいのではなく、病気だって同じ状況になることは今回
     わかったでしょ。
アメリカ vs 中国
     これを書いてる時点で決まっているでしょう。
     自分の意見も言えないところで生きていこうとも思わない。
在日米軍基地
     アメリカの力は必要です。
     でも、今の状態ってアメリカがパソナみたいなもんでしょ?
            (ここすごくわかりにくいなと思ったので、
      追記:傭兵を指しています。
         ただアメリカはGiveアンドTakeな所もありますが、
         パソナからは吸い上げられているだけとしか
          思っていません)
     地位協定は防衛のために基地があれば受け入れざるを得ない。
     日本を助けるという立場で来ている人に日本の都合を押し付ける      なら俺帰ると言われることを覚悟で言ってください。
     ただ、どの程度は日本にも情報くださいという話はするべきだと       思う。だって自分たち安全なところにいて沖縄の人に不安な思い      だけさせているのは胡坐かいているだけだと思うから。
     言ってもすべて叶うわけではないことは現実なので、希望と結論      が違うのを癒着とか訳わからない事言うのは人としてどうかと。
      日本国民全員が沖縄にほとんどの負担を背負わせているという認      識がないのであれば、沖縄県民にも米軍にも申し訳ないので帰っ      てもらいましょう。ただ、最近の緊迫している状況だから必要と      かご都合主義で言ううんじゃないぞ
      自衛隊で守りますか?米軍に守ってもらいますか?
     こうなれば当然指示系統も違うので、優先順位も違う。
     全部だめという人たちがどうしたいのかはさっぱり理解できない
     です。
     平和的な解決は誰だってしたいです。
     尖閣、小笠原や資源も守ることに舵を切ってください。
     ちなみに、北方領土は返還してもらうの無理です。
     ロシア憲法改正で断念するしかなくなりました。
     何度も返ってくるチャンスはあったのに悉く潰されましたね。

靖国神社 神社内の考えが支持できないので、総じて支持できません。
     亡くなられた方とは別の話ではありつつ、成り立ちを考えると
     今後続いていくとも思っていません。
     もう国からお金を出さなければ自然消滅でしょう。
      ⇒これは今生きてる人の話なんですから。
     亡くなられた方には戊辰戦争を含め、今の日本の礎を作ってくれ
     たという意味で感謝しますが、政教分離しない党が建て替えにつ
     いて、過去言及していますが、そこに乗っかりたくないですが、
     今の靖国神社もそれなりだと思っているので珍重する必要がある
     とは思えません。
     本当に弔いたいなら、公園や石碑など人が絡まないほうが壊れな
     い限り、続けていけるのではないかと思います。
     位置づけはどうであれ、選挙で選出されていない方が政治的な発      言に割り込んできたり、金のために動いたりとあまりに汚れすぎ       たと思います。そもそも公金なしで成立しないなら、立ち位置間      違っているでしょ。
     問題は靖国神社ではなく、維持費は国費から出ているのにモノ申      すのは政教分離、靖国神社の存在意義から既に離れてしまってい      ます。
戦争責任 国として責任があるとは思っていません。
     同様に個人的な誰かの責任であるとも思っていません。特に日本       は集団的思想が強い国なので捉え方によっては声が大きかった人      の責任にしがちですが、逆らったら首をはねられる時代ではなか      ったと思います。
     当時、他の選択肢があったなら、その手を打っていたでしょう。
     そもそも歴史というものは、勝者によって綴られるものなので      す。
植民地・併合問題
     戦争は、そこに至るまでの過程にも目を向けるべきです。
     何もないけどほしいから手を出すことは、少なくとも日本では美      徳と考えられていないと思います。
     一緒に敗者になった国からたかられているのは別の話だと思うの      でここではおいておきます。
慰安婦  慰安婦は強制の有無に関わらず、これを正しいと言えば普通に蔑      視されるものです。つまり、事実と評価は別だと思っています。
     しかし、訴求しないことを前提に条約締結を行ったのであれば、
      何度も話を持ち出す韓国は条約違反
     強制かを論じている点であちらの方は噛みつけるなら、金がもら      えるなら何でもいいという考えであることが容易に想像できま       す。
     あくまで、事実かどうかはの問題ではないという点で謝罪と賠償      は終わった。
     強制であったかどうかを聞きたいのであれば強制ではないことを      伝えるが、それで何で賠償しなきゃいけないかを聞いてみても良      いと思います。
     余談ですが、その観点から韓国だからではなくライダイハンの正
     当化とかあり得ない思っています。
     よく、慰安婦問題の時にライダイハンを出す方がいますが、この
     中で強制性について議論される方がいます。もちろん強制である
     かどうかは問題ですが、謝罪と賠償は既に変わりなく、強制かど
     うかを含んで謝罪と賠償をするものです。また、我が国も多いな
     問題があると思いますが、他国との条約を反故にしようなどと、
     安易に考える方を国のトップに据えることは絶対にやってはいけ
     ません。
     何のために自分の名誉を棄損するの?
徴用工  論じてほしいならエヴィデンスを出してほしいです。
     軍艦島の話についても日本は証言を取っているのですが、何をど
     うしてほしいのでしょうか。
     先ほどの慰安婦の件と同様、既に謝罪も賠償も終わっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?