見出し画像

歌うたいのバラッド - 斉藤和義

カバーされまくってる理由

なんなら 奥田民生の方が響く
鈴木雅之だって歌ってるし ミスチル桜井だって
個人的にいちばんしっくりくるのが 森恵

実に不思議な楽曲
カバーしてるひとたちが 自分のモノにしてたりする
(個人の感想です 笑)

さすがにそんな大アーティスト様たちと比べるのもおこがましいし
はじめっから個人的に思い入れ深い曲ってわけでもないが
ボーカル相方とデュオ続けられてる理由のひとつが
この曲との出会いでもあったり(このエピソードは大した話ではないけど)

そんな相方にこの歌についてのあれこれを聞いたこともないが ボーカリストにとって感情移入しやすいからカバーされやすい…とは聞いたことがある

正直な話、歌うたいの気持ちはわからないが…

なんとなく 人を愛することと歌を愛することが、シンクロしているような気がする
何か昔の思い出すとかではなく ただシンクロしているのが心地よい
これも個人的感想に過ぎないが 誰が歌ってもそのクオリティ失わない
そういう観点では他になかなかない「神曲」
ただ
斉藤和義さんのファンでもないから原曲聴いたのも数回 笑

その分 相方のこの歌のカバーは何度となく聞いてます
彼女が歌う曲のなかで一番好きですが
だからといって 人に紹介するような大したエピソードなんてないです 笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?