脱スパスタまでにやっていたこと1(意識・戦術編)
1.自己紹介
はじめまして、いっさと申します。
issa13tのPNでやっています。
コナステ版ではAC版の前に誤字って登録したためにjssa13tです。
この度、ボンガ歴1年を前にようやくマスCに昇格しました。
とはいえ、降格することもあるかもしれないので、その時はお手柔らかにお願いします。(執筆時点で既に複数回降格済み)
2.この記事の目的は?
目的は大きく2つ
1つは、知識や反省点などを自分なりの解釈で要約・整理すること。
もう1つは、自分の知識・経験を還元することです。
そのため、スター卒業前後~スパスタの方向けのつもりです。
もし、こうした方が良いというご意見があれば、コメントなどで指摘していただけると助かります。
書いてみたら記事が長くなったので、3分割して投稿します。
意識・戦術編(この記事)
前衛編(主にボマー・アタッカー)
後衛編(主にシューター・ブロッカー)
3.意識編
大体の人はwikiや上手い人の配信などで情報を仕入れたり、練習したりしていると思いますが、私が意識していたのは特に以下。
3-1.試合前・試合後
セオリーや初動を抑える
上手い人の動き・理由を覚える
勝っても1つ以上反省点を見つける
負けても卑屈にならない
3-2.マッチング~試合中
いろんなロール・キャラを触る
初動は素早く・アイテムを極力残す
相手が上手い動きをしたら動きを覚える
自力でどうにもならない事は気にしない
4.戦術編
4-1.ラッシュ管理
私は前衛・後衛どちら目線でも基本的にラッシュは入れない方が良いと考えています。理由は以下
敵体力が全回復するため、防衛側の管理(特にシューター)が崩れる
アタッカー相手でもゲージを短時間で大幅に削られやすい
ゲージが減らなくてもゲート・築城が大体消えて防衛が不利になる
ライン維持できなければ回復・築城の隙を与え、良い盤面が消える
ただし、以下の場合は上のデメリットが無視できることが多いので、例外的に意図的にラッシュに入れる(入れさせる)ことが選択肢に入ると考えています。
序盤かつ自軍タワー・ゲートが残っている場合
序盤かつミニマップ上で敵前衛が両方ベース周辺にいない時
また、ゲージが「YOUR TEAM」の「UR」の辺り以下の場合、ラッシュには入らないので「攻めよう」を打って全力で折りに行きます。
4-2.リーサル管理
基本的にジワジワ削っている場合、防衛目線では「ボイスはリーサル回避に使いたい」「手札がない体力ミリの敵前衛を倒して状況を整えたい」と考えます。また、前衛目線ではわざと削って貰って上記のタイミングで折りに行く事を考えます。
なので、計算を狂わせるためにもリーサルは短時間で大ダメージを与える動きを相方と合わせてやる方が強いです。(ラッシュ圏外から折ることが出来ればなお良し)
例:プラチナ(コズミック200+ぶん投げ100+1ボム100)+アサギ(2ボム200+牙狼50+3大念120)=770ダメージ
今回はここまでです。
読んで下さり、ありがとうございます。
次は前衛編となります。
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