見出し画像

前回の受診から4週間

こんなにも日々状況が変化していくと、4週間前のことは遠い過去に感じる。

今日は受診日でした。主治医のN先生からは順調な回復を告げられ、また4週間後に逢いに行くことに。

痔瘻の完治は2ヶ月から半年と、症状によってバラバラだそう。私は高位筋間痔瘻という深いところまであるタイプで、痔瘻の中でも割合としては少ない方。自分が思っていたよりも長くかかるんだなぁ...。なにしろ見えないところだから。

病院に行くと、去年の12月に通院を始めた時からのことを思い出し、世界があまりにも変わってしまったことに、気持ちがついていかない。

痛みもなく緊急性もなかったけど、未来に備えて早めに手術しておこうって思ったのは虫のしらせだったのかな。

病院の先生や看護師さんには、本当に良くしてもらったので、世界中の医療関係者の人たちが苦しい思いをしているのが辛い。

未知の感染症が蔓延するなんて、まるでSFのようだけれど、私の日常は3食ごはんをしっかり食べ、服薬し、良い便を出し、完治の日に向かって生活するのみなのだ。その中で楽しいこと、おもしろいこと、を見つけ免疫力を上げ、変化に柔軟でいられるようにしたいな。