ロンバケ15日目

いよいよ明日退院です!
長かったけど、貴重な体験をたくさんしました。

同じフロアには十数人の患者さんがいて、メンズの方が多いです。
ほとんどの人が大部屋で、術後の暇を持て余してる感じですが、しっかり治すには、このぐらい必要という実感はあります。

実は数日前に横になって本を読んでいて、起き上がったらけっこうな出血をしていて、ナースステーションですぐにみてもらったら術後の傷からの出血で、いまは止まってるので、たぶん大丈夫でしょうとのこと。
縫った糸が溶けてくる段階で、出血があるとは聞いていたので、そんなにビックリせずには済んだけど、これが早く退院して家で起きてたらパニクるだろうなぁ…。

痔に関する本や、ネットの記事をいろいろと読むと、痔の自覚がありつつ悪化するまで病院へ行かない人がほとんどのようです。仕事が休めなかったりするもんね。

でもマジで軽いうちに軽い気持ちで肛門科を受診した方がいいです!
そうすれば通院と薬で治る確率も高いし、痛い思いも、そんなにしないで済むはず。

乳がんの定期検診以外ほとんど病院に行ったことがなく、この先どんなタイミングで入院ということになるかわからないお年頃になってきたので、ライトな疾患で体験ができて良かったです!
何しろ両親(80超え)もほぼ病院知らず…。

同年代や年下の友達も旅立っていってしまう一方、人生100年ともいわれ、どんな心持ちでいれば良いのかと思っていたけど、ストレスをためないようにして、楽しみをたくさんみつながら、誰かの助けになるような生き方ができたらいいな!