見出し画像

11月を振り返る

どーもどーもこんちゃこんちゃ。前回に引き続き怒号の連続投稿実行中のイソさんだよ。皆さん、物事をさぼるとこのように連続で記事を書くことになるので、どうかイソさんを反面教師にしてやってくださいまし。

ちなみに現時点で書いている日時は12/27。さぁイソさんは年末の大晦日を迎えるまでにため込んだ記事をすべて書ききることができるのでしょうか。

多分見ものだと思います。うん。

んじゃ早速書いていきます。よかったら最後まで見ていってくださいね。

今月は寺子屋がメインの記事なのでいつものあれを。

この記事は初心者ノ寺子屋とは一切関係がありません。
ただの個人の日記です。

11月の出来事① 浮世祭でフルシフト

ニコニコしているイソさんが居るが実はかなりヘトヘトな状態。

11月にVRC初心者ノ寺子屋3期が開校したということで、イソさんも浮世祭で色々お仕事してきました。

今期の寺子屋で講師に応募していたのですが、色々あって浮世祭の担当に栄転しました。
でも今思うと浮世祭での仕事だけで正解だったように感じますね。

今回の浮世祭は担当した事があまりにも多いので一つずつ小分けにして話していきますね。

① 授業「楽器を自由自在に扱うためのいろは」

まず授業を行ったは楽器の授業。一応イソさん、10月に学園の方で講師として授業をしてきたのですが、必修Aということで音楽をほとんど触れたことのない人でもある程度分かるように授業を作っていました。

でも今回の場合浮世祭での授業ということで、かなり専門的な内容を扱っても全然許されるということで、新しく1から授業を作っちゃいました。

まぁそれでもかなりまろやかで分かりやすい授業にはしましたが。

そしてここでイソさんの授業制作裏話。実はこの授業、VRC学園での選択講師になった際にしようと思っていた授業内容だったので、実は元があったんですよね。なんで結構楽に授業を作れました。
なので逆を言うと学園の授業は完全に1から制作した授業だったので死ぬ物狂いで授業を作っていました。
でも死ぬ物狂いで授業を作ったおかげでかなりまろやかな音楽の授業ができましたけどね。うん。でも爆発力は浮世祭の授業と比べると大分小さいんだよな…。

内容は学園時の授業とは打って変わって楽器を演奏するうえで必要な知識をずどんと詰め込みました。イソさんが今まで10年以上楽器を触って、演奏し続けてきた知識と技術、経験を詰め込んだ授業です。
自分で言うのもあれですがこの授業を受ければ楽器の練習方法と知識はしっかり身に着けられます。本当に音楽については任せてほしいっす。

当日は思っていたよりも多くの人が授業に来てくれたので、授業をした甲斐があったってもんですよ!

改めて当日来てくれた皆さん!ありがとうございました~!

後日談。今回の授業表情を固定しっぱなしで表情が一切変わってなかった。やっちまったわ!てへ☆

② 寺子屋軽音部ライブ

イソさんの楽器授業が終わり、その後すぐに向かった先は寺子屋軽音部のライブだった。

説明しよう。寺子屋軽音部、ならぬ「V音部」は楽器演奏ができる寺子屋卒業生、スタッフたちが集まった組織だ。
確定情報ではないが部員の大半は「いつの間にかV音部所属になっていた」などと供述しているらしい。

ちなみにイソさんもいつの間にかV音部所属になってた民です。おっかしいな入部届を出した記憶がないんだよなぁ…。

V音部の部員たちはこの日の晴れ舞台の為にそれぞれが練習と努力を重ねてきました。いざその努力を発揮して演奏をお届けするとき。

ということでV音部のイカれたメンバーたちを紹介するZE☆

ちょこびさん

まずは部長のちょこびさん!
担当楽器はアコギ、エレキ、ウクレレ。
圧倒的リーダーシップと楽器演奏能力で軽音部を引っ張り続ける!

yoctoさん

お次はyoctoさん!
担当楽器はエレキ。
何かしらをする上でぐいちゃぐちゃになりがちなV音部をスケジュール管理でまとめてくれる敏腕マネージャー。

そしてそして!V音部の撮影班ことpotayaさん!
担当楽器はテナーウクレレ。
楽器を演奏しだすと性格が豹変してウクレレをぶん投げて歌い出すらしい。噂だけど。

さらに!V音部の唯一無二のアイドル枠!るこさん!
担当楽器はキーボードとアコギ。
歌もダンスもできるスーパーアイドル。「我こそはアイドル」の主催でもある。

とろまる塾長

さらにさらに!我らが塾長こととろまる!
担当楽器はハーモニカ。
塾長だけでなく楽器演奏もこなすまさに超人。

イソさん(カリンちゃんver)

そして!V音部のエリート(??????????)枠のイソさん!
担当楽器はピアノ。
ピアノしかできないがその分腕には自信があるらしい。てか書いてるのイソさんだし。自分自身が一番理解してるか。

めいめいさん

最後に!V音部の副部長ことめいめいさん!
担当楽器はアコギ。
ギターの演奏だけで留まるだけでなく、フリーのイラストレーターさんなので、最近VRCあるある漫画などで大活躍。

現時点での部員は以上。あ、ちなみにV音部は万年部員を募集中です。楽器ができたら即勧誘するのでよろしくですわ。

そして各々が自分自身の思うままに楽器を演奏したり、弾き語りをしたり。
流行りの曲を演奏したり、これまた懐かしくなるような曲を演奏したり。
俺たちV音部の演奏は止まらない。止められない。
そんな声が聞こえんばかりの演奏でした。

記念撮影

そしてここで記念撮影。V音部の皆さん、素敵な演奏をありがとうございました!(俺もV音部だけどまぁいいでしょ)

記念撮影があったということはこれで演奏会は終わり…ではないんだなこれが。

まさかのここでゲストのお二方が登場。

お名前はFUSOさんとハルカさん。どちらの方もイソさんもたまに行く「あ茶会」で主に演奏されてる方です。

そして演奏を聴いていたんですが、やっぱりお二方、お上手!流石あ茶会で長く演奏されているからこそ、実力が折り紙付きですね。

聞いた感想を書いていこうかとも思ったんですが、思ったよりも文字数が凄いことになってきているので、省略。

とにかくすごかった。またあ茶会で聞きに行きたいなと思いましたね。

その後はちょこびさん&めいめいさん、イソさん&イソさん友達による合奏をした後、演奏会はFinish。いやぁ、最高の演奏会だったぜ。

③ くぷぅの小部屋でのサブMCをしてきた

寺子屋のトークイベントことくぷぅの小部屋のサブMCをしてきました。

なんでサブMCをしたかって?なんか適当にイベント応募したら受かってた。それだけだ。

ただ万年コミュ障のイソさんにトークイベントが果たしてできたのかって?

他のMCの人やゲストの人に任せっきりの状態にはなってしまいましたが、なんやかんやコメントに突っ込んだりボケたりしてMCの役割を果たせました。

いやぁ、トークイベントって最初かなり難しいものだと思っていましたがやってみると意外とうまくいくもんですね。また機会があったらぜひ出演したいですね。

ということで浮世祭についてはここで終わりです。最後に大千秋楽の集合写真を張ります。

余談 実はイソさん、大千秋楽の動画を出す際、ピアノで「ナイトオブナイツ」を演奏したんですが、あれ結構まぐれですね。あそこまでミスなし、ハイテンポで弾ききったのは今でも不思議なレベルです。
ついでにVRゴーグルを付けながらだったので、ほんとに奇跡でしたね…。

11月の出来事② ライムちゃんを買った

一番右がイソさんのライムちゃん

11月。11月といえばブラックフライデー。ブラックフライデーといえば出血覚悟の大セール。
そしてイソさんが良く使っているカリンちゃん&ミルクちゃんの作者さんのあまとうさぎさんのBOOTHでセールがあったので、とりあえず買っちゃいました。

そして改変したら…

ミルクちゃん表情のライムちゃん

可愛いでしょ。まぁほとんどデフォルトだけどね。

そしてさらに色々改変したら…

まさかのこんな表情ができました。ちなみに元ネタはドラえもんのあたたかいめです。結構似てると思うんだよね。うん。

ちなみにほかにも色々ぶっ飛んだ表情がたくさんあります。表情技師と呼んでくれてもいいんだぞ。

終わり

ここまでの閲覧ありがとうございます。

今月は久々の寺子屋の月でした。11月辺りは色々挑戦してきたので少しお休みしたいところですね。
まぁ12月にしっかり休んでますので、そろそろ新しいことに挑戦してもいいかもなぁ…。

ではまたどこかで~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?