2022年12月7日 川崎ロック座12頭7日目

真白希実さんデビュー12周年週

戦争反対!

安定の出遅れ(苦笑)。朝早くに目は覚めているのに色々と準備に時間が掛かり過ぎ。京浜東北線でゆっくり…を諦め上野東京ラインに切り替える。

こういう時に限って10両編成。混雑時、15両との5両差は大きい。上野から座れはしたが、今度はジワジワと出る額の汗が止まらず。僕には車内が暑過ぎるのだ。昔は違ったのに。体質って変わりますよ。

1年ぶりになってしまった川崎ロック座。12頭は真白希実さんがデビュー12周年というおめでたい週。連日盛況の場内も祝福ムードに満ちていました(今日は少し落ち着いていたようですが)。

以下、例によって簡単に感想です。 

1番目 白石さやかさん

白石さんは元々は観る側にいた踊り子さんなのだそうで、この点は椿りんねさんと一緒ですね。

1回目のベッドの曲を聴きながらトリノ五輪を思い出していました。あの時、フィギュア女子で金メダルに輝いた荒川静香さんのエキシビジョンがこの曲だったはず。2006年…かぁ。

同時にもう一つ、自身のiTunesに入ってるじゃん?すっかり忘れてた(全然聴いてないってこと!)。

2番目 藤崎茉莉花さん

1回目は宝塚の演目を下敷きにしているそうで、全然詳しくないけどポラの時にタイトルを聞いて後で調べてみました。なるほど!(って、ホントに分かってんのかよ?笑)

2回目は『鶴の恩返し』。昔から知っている民話を大人になってから改めて考えると…凄い悲しくなってしまった。和服に鶴のモチーフが埋め込まれていて実に見事でした。

茉莉花さんの演目って、いい意味でストリップを観ている感じがしないんですよね、毎回。それこそミュージカルを鑑賞しているような…。これって、褒め言葉になってますかね?

3番目 桃瀬れなさん

1回目は新宿の時とは打って変わっての和演目。2回目はある映画に捧げるオマージュ、と言って良いのかな?最初のロゴの音楽で配給会社がどこだか、すぐに理解した(笑)。※一応、映画ファンなもので。

しかし、バリエーションの幅広さが物凄い。豊富なキャリアの為せる術か。

4番目 ALLIYさん

浅草では何度も拝見していますが、ポラ館では初顔合わせ。このパターン、結構あります。

ALLIYさんのイメージとしては、カッコ良さとセクシーさを併せ持った人。1回目、2回目の演目ともにその印象がそのまま反映されている感じでした。

ただご本人の素の部分は、まず可愛らしさが前面に出ていて、その辺りのギャップが魅力かな、と。こういう一面が発見できるのもポラ館の面白さ。

5番目 ゆきなさん

1回目は『風車』。これはあるお姐さんの演目なのだそうで。もう1曲目から好きな曲だし、2曲目も皆んなが知っている有名な曲でドンピシャ。3曲目は不明も、締めの4曲目が…また!

気分がグワッと風に押し上げられたような状態でポラの時に感想を。ゆきなさんにお会いするのは実は1年ぶりでしたが、何となく記憶の片隅に残っていたのか、覚えていてくれたようでした。感謝。

2回目は『ナギクリ』。

こちらは渚あおいさんから受け継いだ演目とのことで、ん?昨年のクリスマス演目とは違うの!?どうりで記憶と少し異なった訳だ。

6番目 真白希実さん

改めてデビュー12周年おめでとうございます!

1回目『サザン』

関東初お目見え、転じて初見。

タイトルそのまんま…と言いますか、超有名人気ロックバンドのトリビュート的演目。最初から最後まで同じアーティストの曲のみ、なのは珍しい構成。

2回目『風』

12周年作。何となく和演目かな?と思っていたのですが、それをいい意味で裏切られました。衣装がまぁ、カラフルで!そして、華麗な棒捌き!

希実さん曰く「周年は何かを回すと決めている」そうで、確かに10周年、11周年の時もそうだった。

今回は如意棒(間違ってないはず)を見事に操っていましたけど、パッと京劇が頭に浮かんで。ちゃんと観た事はないにもかかわらず…ですよ。

後で調べてみたら京劇の『西遊記』がピタリと当て嵌まって、決してピントのズレた連想ではなかったことが判明。ひと安心。

あと指先の綺麗さも相変わらず。ピッとポーズが決まった時が本当に美しくて、自然と目が行きます。

※そこに視点がいく人はあんまりいないかも…だけど(笑)。いや、でも今後も言い続けます!

希実さんとのコンタクトも1年ぶりになってしまいましたが、直接周年をお祝いできて良かったです。

1回目最初から2回目最後まで鑑賞して離脱。

外に出るとメチャクチャ寒い!でも、心は熱いまま帰宅の途に着いたのでした。今回も踊り子さんたちの素晴らしいパフォーマンスに拍手&感謝。

ストリップ 迷わず行けよ 行けば分かるさ!

追伸。

希実さんの周年イベントで披露されたスペシャルコンテンツ(今年大バズりしたあのダンスです)。

好評につき1日1回、フィナーレ時にやってくれることになり、これは参加せねば!と。

日ハムファンだけど、自身が踊るのは初。なもんで、前日〜当日の電車の中、それと直前にも動画を観ながら必死に!?予習しましたよ(笑)。

その甲斐があって楽しく参加することができました。ただ、いざその時が来たら意外と僕の周りの人たちは静観が目立って一瞬焦ったけどな!

※自分は物事を決断するのに時間は掛かるけど、やるって覚悟を決めたらやる人です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?