2023年6月12日 山県昌景

長篠・設楽原にて散る

戦争反対!

『どうする家康』最新話「設楽原の戦い」を観る。織田・徳川連合軍の三千挺(今は検証が進み、実際には千梃が妥当だとか)の鉄砲の前に散った武田軍。その中に重臣・山県昌景の姿もありました。

僕の仮の名前である「山県 五十六」の山県は彼から拝借しているので、今回のドラマで思いのほか出番が多く、スポットが当たったことは素直に嬉しい現象でした。死に様も描かれたし。

演じた橋本さとしさんはちゃんと昌景を調べて役作りをしたのだなぁ…というのがコメントからも分かるし、阿部信玄率いるチーム武田の中にあって、確かな存在感と威圧感をもたらしてくれました。

素晴らしい演技をありがとうございました。そして、お疲れ様でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?