2023年3月14日 中華の鉄人

陳建一さん

戦争反対!

『料理の鉄人』で中華の鉄人として親しまれた陳建一さんが亡くなった。67歳。早すぎますよ…。

『料理の鉄人』は毎週金曜の23時スタートだった番組で。放送当時、高校入試合格を条件に自室にテレビを置く約束を両親から取り付け、見事それを満たして迎え入れたビデオ一体型のテレビ。

あの頃はまだ完全週休2日制ではなかったものの、翌日の土曜は平日に比べたらラクなためよく夜更かしをしていたものです。そんな中で観るようになったのがこの番組でした。

プロの料理人が60分一本勝負で真剣に戦い、それが実況形式で行われる内容は今考えると「食のプロレス」なんですが、単純に面白くいつしか毎週の楽しみの一つに。

陳さんの印象は題材に文句を言いながらも(笑)しっかりと調理し、最後はキッチリ勝つっていう。どこか愛嬌があって憎めないキャラクターでした。

合掌。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?