見出し画像

ギャンブル大嫌いな僕が競馬にハマるまで(その1)

あなたの、そして私の夢が走っています(杉本清)

2022年12月25日の有馬記念、気づいたら私は1レースに5000円も賭けていた。レースが始まった瞬間もう後戻り出来なくなっていて頭抱えていた。そして中山の最後の直線の200mで2022年一番喜んで飛び跳ねて1人部屋で絶叫していた。単勝馬連3連単全て的中し競馬初めてから過去最高の払い戻し13810円となった。生まれてからずっとギャンブルをやったことがなかった自分が何故競馬にハマってしまったのか振り返ってみる。

(表紙の画像は菊花賞、有馬記念と人気薄から2着と好走しぼくの通算馬券的中額の8割を占めるボルドグフーシュ牡4)


たったの1年〜2年でこの変わり様、本当に同一人物なのか?

1. きっかけはやはりあのアニメ。ただ最初は…

説明は不要だがやはりウマ娘の影響はかなり大きい。ただ実を言うと最初から好きだったというわけではない。むしろ個人的には嫌いで興味を持てなかった。ウマ娘1期のアニメが放送されたのは2018年4月〜6月、ただ当時のウマ娘の印象は擬人化した🐴が陸上やって走ってるだけじゃんとしか感じなかった。あと所謂ケモナーというジャンルなので耳や尻尾にもいいイメージがなくて萌えないなというのもあった。競馬のルールや知識がほぼ皆無なぼくからしたら見てもグッと来るものがなかったし声優はむしろ好きなのにとにかく合わないという印象しかなかった。この頃はむしろギャンブル嫌いな印象を含め総合的にアンチ的なイメージもあった。


今思うと何故1期から見てなかったのかわからない


2.とりあえず見てみたウマ娘2期1話

そして大して興味が湧かなかったウマ娘1期から3年後、2021年1月にウマ娘2期が放送される。この時は1期は興味なかったけど2期も最初だけ見てみるか程度だった。ただどういうわけか1期とは違い話に惹き込まれて行く。元ネタのレースも🐴もほとんど知らないのに何故か面白い。気づいたら毎週ウマ娘のアニメを視聴してる自分が居た。2期の主人公のトウカイテイオーは競馬無知の自分でも知ってたくらいの馬で、有馬記念を1年ぶりの出走で勝利するエピソードが描かれるストーリーになるのは知っていた。またトウカイテイオー役のMachicoさんはかなり以前から知っていて実際ライブでも何度か歌を聞いたことあるし好きな声優さんでもあった。だからテイオーのMachicoさんの声はとにかく完璧に合ってると感じていた。


3.アプリリリース、そしてアニメは最終回へ

ウマ娘2期のアニメが盛り上がる中2021年2月24日待望のウマ娘のアプリがリリースさせる。もちろん当日DLしたがいかんせん競馬のルールがわからないぼくにアプリ版はまだ敷居が高くハマるのはもっと先である。アニメ本編はとにかく面白くて感動してしまい自分でも名作だったなと感じた。特に怪我から復活に取り組むテイオーの姿、そして有馬で奇跡の復活するレースの話みてもう心打たれて目から汗が出て来てしまうくらい感動しただだ、肝心の元ネタやルールが分からず終いで理解出来る人からすればもっと面白いんだろうなと思った。

(その2へ続く)

元気印のぼくっこクソガキテイオー。でも度重なる怪我で元気っ娘の心が折れるシーンは見てて辛い。ちなみにアプリで最初に☆3を選べるチケはテイオーに使いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?