見出し画像

新人女性選択会議2021 総評

久しぶりのnoteとなりますが今回は2021年10月16日の新人女性声優選択会議2021の総評の記事になります。新人女性声優会議とは別の方が#新人女性声優会議 のタグで記事を書いていますので参考に。

まず私自身新人女性声優会議については2014〜2019まで参加していましたが、前回の2020はコロナなの影響で新人女性声優が少なく参加は見送りましたが、今回は新人女性声優が沢山出てきましたので2年ぶりに参加させていただきました。ドラフト主催のなたねさん毎度のことありがとうございます。次からは戦略及び指名について語らせて行きたいと思います

①ドラフト戦略について

まず以外が今回の新人女性声優選択会議で指名された声優一覧になります(タイトル画像参照)

ここから先は日本の実際のプロ野球のドラフトも関係する話になってきます。

個人的に重要な点を順に挙げて行きたいと思います。

・ウェーバー順

ウェーバー順はドラフトで非常に重要な要素になって来ます。日本のプロ野球はドラフト年の順位により1巡目はクジ、2巡目はウェーバー順、3巡目は逆ウェーバーとこの繰り返しです。従ってウェーバー順によりどの順位でどの声優(選手)が残っているかの予想をしなければいけません。ちなみに声優ドラフトのウェーバー順は事前にクジなりサイコロなりで決めます。

・情報戦

次は情報戦です。ウェーバー順が決まったら参加者の傾向を元にどの人がどの声優をどのタイミングで指名するかが非常に重要になってきます。プロ野球のドラフトの場合も自球団の補強ポイントではなく他球団の補強ポイントや傾向で読みながら指名して行かなければいけません。声優ドラフトも同じです。この場合如何にして情報を漏らさないのも重要になってきます。次からは本題のドラフト戦略になります。

・ドラフト戦略

今回の新人女性声優選択会議では以下7人声優を指名させていただきました。なお今年は参加6名で支配下指名は各5人までの30人、育成枠各2人の12人の1人辺り最大7人までの指名が可能でした。なお今回の私のウェーバー順は最初でした。

まず今年の新人女性声優選択会議の指名候補としてはライブライブスーパースターのユニット「Liella!」アイドルアニメ「SELECTION PROJE CT」のメンバー、D4DJ制作委員会の次なるコンテンツ「プラオレ」の声優達がメインとなると予想しました。

②指名

ここからは指名声優について語りたいと思います。どうしてこの順位で獲得したのも含めてです。

1位 福積沙那(EARLY WING)

2021年の1位は総合的にな結果福積さんになりました。きっかけは2021冬アニメで放送された「WIXOSS D IVA(A)LIVE」で主人公の明日平和(あすひらな)を演じていました。元々WIXOSSシリーズの作品が好きなので今作も面白かったです。福積さんも主人公のひらなの演技も自分にフィットしていました。あと中の人も顔も好みなので高かったです。個人的には2巡目以内には消えると読んだので1位で一本釣り出来て良かったです。確実に抑えて置きたい意味での1位指名です。(顔もタイプです)

2位 増田里紅(Digital Double/ジャストプロ) 

ドラフトは時には自身の指名傾向を無視するのも必要になって来ます。それにより相手の戦略を崩すことも出来ます。今回の2位増田の指名は過去のドラフトの傾向を根本的に崩した指名なので相手のドラフト戦略も狂わせるだろうと思いました。まず自分があからさまにブシロコンテンツというものを毛嫌いしているため、そのコンテンツも声優も自分だけずっとガン無視状態でした。ただ今回はそこを敢えて崩しました。増田里紅さんを2位指名に決めたのはドラフトの数日前です。まずプラオレのコンテンツですが絵柄自体はバンドリやD4DJと同じで自分には合いません。ただアイスホッケーや日光は逆に非常に合いそうなとこなのでアニメ1話が始まるまで慎重でした。増田さんの声自体はぼくが大好きな伊藤美来さんタイプな声質で好みで絶賛状態でした。ただアニメ1話で演技が出来るか、そしてアニメ自体の出来がどうかが不明瞭でしたが思った以上に内容が良かったので他のドラフト参加者の傾向見て自分は2巡はウェーバー最初でしたが3巡目の自分の番までには残っていないと判断し2巡目の最初で思い切って行きました。過去に声優ドラフトや仮想ドラフト何度もやって来ましたがウェーバー最初は今回が初めてだったのもあり会心の指名でした。

3位 唯野あかり(インテンション)

唯野あかりさんについては今回の2021ドラフトの中では個人的に1番評価が高かった声優でした。楠木ともりさんも出演している「遊戯王sevens」のアニメ内で唯野あかりさんは敵側の1人であるゴーハ・ユウカ役で出演しています。またユーカちゃんが可愛くて設定が野球を愛する女子なんですよねw。それに加え唯野さんの声も可愛くメイン級はまだ無いですが演技幅も広く事務所も東山奈央さんが所属するインテンションなので、事務所的にもこれから期待出来るところです。1位2位3位で唯野福積増田を指名するプランだったのでこの時点で自身の2021年新人女性声優ドラフトは成功でした。

4位 南條ひかる(クレール)

南條ひかるさんは2021春に「バトルアスリーテス運動会」や2021夏の「女神寮の寮母くん」のアニメに出演した新人声優の1人です。自分がメインで見ていたのは女神寮のほうで主人公の幼なじみ役を演じていました。なんと言ってもその声が釘宮理恵さんそっくりなんですよ!くぎゅうの声に似た声優さんは今まで居ませんでしたいやビックリしました。元々4位辺りの指名を予定していましたが残っていて良かったです。

5位 山田美鈴(リンク・プラン)

支配下最後の指名です。指名リストで最後まで余ったいたので指名しました。こちらは「女神寮の寮母くん」の主人公役の南雲孝士くん役でその主人公の幼なじみ役の香炉野すてあちゃん役を演じて居たのが4位で指名した南條ひかるさんです。同じアニメからのセット指名です。山田美鈴さんはこの作品でしか声は知りませんが少年声が非常に良かったです。他にも人気アニメのモブ役で出演しているので今後も楽しみな声優です。

育成1位 後藤彩佐(81プロデュース)

2年前のフォロワー数が300くらいのときから知っている81プロデュース期待の声優さんです。第11回81プロデュースオデの特別賞と文化放送賞を受賞しています。去年今年辺りから有名アニメのモブ役が増えてきてプラオレでも準メイン級の役を演じます。かなり前から追っていた声優で事務所的にも今後期待出来る声優です。5位の山田さんとどっちを支配下にするか悩みましたが育成1位ではなく個人的には支配下の4位くらいの評価でした。(1番好みなのは顔です。めちゃくちゃタイプです)

育成2位 南雲希美(Rush Style)

指名リストがほとんど残っていなかったのでとりあえずという感じでセレプロ声優を指名しました。南雲さん自体は元々木村という名前で活動していてアニメの出演も2016年からあり新人声優の対象ですが結構活躍が長いです。年齢は若い方ではないですがセレプロで初めてメイン役を掴みましたので今後期待の声優の1人です(ピアノ上手いです)

③総評

2年ぶりに参加させて頂きましたが過去の声優ドラフトと比べても最高の指名が出来ました

(取れなかったのは1位競合の羊宮さんくらい)

ウェーバー順や情報戦を駆使して完璧な指名が出来ました。

本来は唯野1位福積2位の予定でしたが唯野が参加者的に3巡目まで残ると予測して1位福積で確実に取りに行き2位増田は順位上げる形で行きました。

他の参加者の指名予想ではかわさきさんは久住、タナトスさんは白砂、なたねさんは増田を上位で来ると思っていました。ちなみに過去にSMA声優を乱獲しまくっている傾向もあり今年はペイトンと水野を他者か指名すると思われていたようですが、実はこの2人は今回は指名リストすら入れていませんでした(笑)。割かしら独自路線気味の声優ドラフトをしてくる自分ですが、数年前から阪神のドラフトと同じく情報は漏らさないようにしています。後は実は数年前に日光東照宮に行ったこともあり自分が歴史好きなのもありプラオレについては過去の傾向ガン外しで応援していきたいと思います(今回の声優ドラフトの勝利は権現様(徳川家康公)のおかげです)(あと愛知県出身の声優さんって割と多いね)

私感丸出しの超長文の指名総評になりました。

2021年に指名された女性声優達の今後のご活躍を期待した行きたいと思います。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?