はじめに


ここは、私がダンゴムシの飼育を通じておこなってきた検証や実験、探究の記録を書き綴る備忘録的な場所です。

残念なことに、日本は等脚類の研究において後進国です。その飼育法どころか、自国の等脚類の分類すら研究途上であり、分からないことだらけな現状です。

そこでここに、自身の飼育の様子を書き綴り、報告していく事にしました。

残念ながら私は、等脚類の専門家ではありません。大学で分類学や遺伝学を専攻した経験もなく、全ては仮説と憶測で飼育してきました。身近に指導してくださる先輩もおりません。

これまで、ひとより沢山の試行とエラーを繰り返しながら奇跡的に結果に繋いできたに過ぎません。

 そこで、ここでは間違った情報や解釈をお叱り頂きたいのです。

もし、ダンゴムシを飼育する参考に、ここへ辿り着いた方がいらっしゃいましたら、ここで見聞きした事は、あくまで参考程度にして頂けると幸いです。

私も等脚類飼育という未開のジャングルの藪漕ぎに挑む、1人の飼育者にすぎません。

ここで望むことは、ともに未開の藪を漕ぎする仲間です。そして、偶然ここに迷い込んだ方々にダンゴムシの魅力や飼育の面白さ、奥深さが伝わればと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?