見出し画像

note はじめました

新年を迎えたから何か新しいことを、というわけではありませんが、"note" 始めることにしました。facebookと少し違う内容をこちらにアップしていきたいと思います。


昔はSNSと言えばホームページ

北海道へ移住してきたのが2002年。
今は、ちょっとした出来事などをfacebook, Instagram, X など色々なSNSをつかって、簡単に誰もが投稿できる時代ですが、当時はこんなにスマホやSNSが普及しておらず、その手段と言えば個人作成のホームページが主流でした。
その後、ブログがホームページの一部機能として追加されたような記憶があります。

こんな私も、ホームページビルダーなどの市販のソフトを使って、せっせと時間をかけて移住生活のことなどをアップしておりました。
(※移住については、別記事で投稿します。)

ホームページからSNSへ

個人でホームページを作っていたりすると、勤務先の簡単なホームページなども作れるようになったり、それはそれで仕事にも役立ちましたね。
まぁ、facebook が登場してからは、当然のことながらもうホームページビルダーなんて使わなくなってしまいましたが・・・。

SNSにも色々ありますが、個人的には「実名登録制」であるfacebookが一番性に合っていると思い、Twitter (X)や Instagram もよりも積極的に使ってきました。
facebookのお陰で、高校や大学の旧友とも多数つながりがもてるようにもなりましたし、仕事関係でもコミュニケーションのツールとしても活用しています。
気がつけばいい年こいたこんなおっさんが、食べ物の写真を投稿したりと、それなりにfacebook 生活を楽しんでおります。

facebookから "note" へ

facebookに限らずですが、長くやっていると色々なことがあるわけですよ。見ていて手本としたいような投稿もあれば、そうでない投稿も・・・。
時には、その人の見たくもない部分まで見えたりして。

もちろん自分も例外ではなく、同じ思いをさせているんだろうけど。

今回、"note"を始めようと思ったのは、facebookの煩雑さに嫌気がさしたとかではないんですよね。 (facebookはこれまで通り続けます(笑))
ただ、facebokだと手軽さや利便性が優先されるがゆえ、投稿したいと思った情報がその手段としてそぐわないことも多く、実はお蔵入りしているネタがあるんですよね。(たいしたネタじゃありませんが)

そんなこんなで、今後はこの"note"を通して、これまでとはと少し違った情報・記事を投稿していこうと思った2024年元旦でした。

どんな記事が投稿されることやら(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?