skeb:9月

本当は10月頭にちゃんと出すつもりだったんですが、遊んでたりしたらいつの間にか中旬になってました。ワオ。
あと、8月、9月の依頼まとめアルバムを出しました。イエ~~イ!

オリトレは版権か否か

以前「版権作品のskebは受けない」という話をしましたけど、最近はよく、オリジナルのポケモントレーナー、いわゆる「オリトレ」のテーマ曲の依頼を頂き、受けさせて頂いてます。結構楽しい。
僕的には線引きがちゃんとあって、ものすごく投げ離した言い方ですが
"オリトレはポケモンのキャラではない"んですよ。
だから依頼の解釈は「この"オリジナルキャラクター"をイメージしたBGMが欲しい!ポケモン風な音楽で!」という形になる訳です。ただ、僕が出来る範囲でそのイメージに沿うようにできるだけ頑張ってやってます。
これが例えば、「ダイゴと夢主のダブルバトルBGMがほしい!」とか
「シルバーとサカキのタイマン戦闘BGMがほしい!」とかなったらちょっと受け難いんですよね。

「○○っぽい曲」という依頼について

ガンガン出してもらっても大丈夫です。
依頼人みんなが音楽に精通してるわけでも無いですし、この楽器があってこの曲調で…という指定が難しい場合、やっぱり一番イメージを伝えやすいのって参考曲を載せる事だと思うんですよね。
まあこれも人それぞれだとは思いますが、少なくとも僕に対する依頼文については全然書いてもらっても構わないです。
…ちゃんと依頼通りできるかどうかは別ですけど。

依頼1

前回受けたオリトレBGMの、リメイク風アレンジ音源という依頼でした。
DS(HGSS)風アレンジということで、元気なシンセとベコベコ鳴るギターとティンパニでいい感じになりました。
元の曲の感じはそのままに、アレンジっぽくうまく広げる事が出来たかなと思います。お気に入りだったのでSoundCloudの方にも上げちゃった。

依頼2

こちらもオリトレBGMの依頼です。初代風音源のリクエストでした。
途中若干鋭い感じを出しながらも全体的に明るいベースの曲にしました。「赤緑時代のピコピコ音」としっかり指定があったので、それ準拠でドラムトラックとなるノイズch部分は無しの方向で作りました。
あと、赤緑時代のBGMって大きく展開を変えるサビ部分っていうのはそんなに無いんですが、入れることにしました。
そっちのほうが楽しいので。

依頼3

オリジナルキャラクターのBGM依頼でした。
妖怪たちと出会い、その中で生まれた絵や物語を、紙芝居として読み聞かせをしながら渡り歩く化け狸というキャラクターで、和・中を僕の塩梅で混ぜることにしました。基本的に明るく、アクションゲームの道中みたいなイメージで。

依頼4

TRPGのセッションで使うBGMの依頼でした。
リファレンスに過去の依頼の音源を指定されたので、そこをベースにして、そんなに会話の邪魔にならないよう控えめで作りました。

依頼5

非公開の依頼でした。
ルビー・サファイア風のオリトレのBGMというリクエストでした。
管楽器などの音色をできる限り寄せてそれっぽい感じになったと思います。
GM音源最高。
ルネシティ出身という事で一瞬、それっぽさを感じるメロディーを入れました。サビ部分はありながらも、あまり過度な盛り上がりにならないように調整してみました。

依頼6

配信用BGMの依頼でした。
レトロサウンドでかわいい感じ、かつ砂漠の盗賊というキャラクター像ということで元気に、スピーディで楽しい感じでかつ主旋律がかわいい感じを意識して作りました。サビのメロディーがお気に入り。

おわりに

最近円安ドル高が続いて、Steamから送金されるゲーム売上に謎のお得感が発生しています。(全体の売上としては微々たるものですが)
偶にTwitterなどで検索すると、話題にして頂いたり楽しんで頂いたりして嬉しい限りです。BGMを気に入ってサントラだけでも購入頂いてるのも勿論嬉しいです。がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?