skeb:4月

のすけです。

先月末からskebを初めました。
こういう形で曲を作るのは初めてですがけっこう楽しいです。
せっかくなので受けた依頼について何かしらコメントしていこうかなというnoteです。
来月やるかどうかは知らん 依頼が来るかもわからんし

依頼1

最初のリクエストです。配信BGMの依頼でした。
作業配信との事だったので、落ち着いた明るい感じにしました。
PAPというイベントに数年前に参加したのですが、そこからリクエストして頂いたと考えると参加してよかったな~って気持ちになりますね。

依頼2

自キャラのイメージ曲の依頼でした。こういうリクエストもあるんですね。
お金っぽい要素が欲しいという文を見て、サビ前にレジスターの音を入れようと決めました。
キャラクターの資料を拝見して、楽しそうで倫理観がイカれてる部分もあり、でも決める所は決める!というイメージを感じました。
立てた計画にとんでもない穴があるうっかりさもあれば、大一番の勝負に平気でブラフを決めこむ強かさも持ってそうな感じで。
ちょっと怪しさもありながらかっこよさを前に出した曲になったかなと思います。

依頼3

とにかく軽快に爆速で暴れまわる曲調で、所々にコミカルな感じを意識しました。
落ち着いてホッとしたのもつかの間、より猛烈に暴れまくってやってる方は爽快、やられてる方は頭を抱えて右往左往って感じの曲展開にしました。
終わり方はアニメのオチでトホホ~って丸が縮んでいくイメージです。

依頼4

Vtuber準備中の方からのBGM依頼でした。
ポップでレトロにというリクエストだったので、いっそ振り切ってかなり懐かしい感じのかわいい曲調にしました。
海と言っても、ビーチより海中!という事で爽やかな空気感よりも水中で楽しく揺らめいてるイメージで作りました。

依頼5

BGM依頼でした。
リクエスト文中のイメージの描写がわかりやすくて自分の中で膨らませやすかったです。
終始暗めを意識して、静かな雰囲気が寂しく、それでもその冷たい空気の感じが少し気持ちいいくらいの曲にしました。
スパイス的な不穏、不協和音的な不気味さという指定でしたが、そんな空気になりつつ落ち着ける曲調で、ゆっくり明るくなってくる空を眺めるような曲になったかなと思います。

依頼6

創作キャラクターのテーマ曲の依頼でした。
人間に擬態したかわいい双子の子パンダという事で、チャイナっぽいフレーズといえばこれだな!ってメロディーを散りばめました。
資料を拝見した所、格闘家という表記もあったので、カンフー的な激しさがあった方が良いかなとも思いましたが、会話テキストを読んで、どちらかといえばかわいさを全面に押した感じにしたいなと思いこんな感じになりました。

依頼7

配信用BGMの依頼でした。
元気にスキップして歩いてるような雰囲気ということでアップテンポで、でもあまり激しくならないようにしました。ハッピー感も出てると思います。
花畑が沢山ある2Dアクションのステージのようなイメージで作りました。
海外の方からの依頼っぽいけど、自動翻訳で漢字表記になってて笑った

依頼8

これもまた海外の方からの、配信用BGMの依頼です。
メローでちょっと明るく、ラウンジやカフェで流れているような音楽というリクエストだったのでおしゃれめで静かな感じを出しました。
参考で送られてきたスト3BGMを意識して、曲の中盤はちょっと攻めました。

依頼9

こちらは非公開の依頼でした。配信用BGMの依頼でした。

依頼10

動画素材のループBGMの依頼でした。
明るめで少しユニークな雰囲気の物という事で、楽しそうな感じの曲を作りました。
動画に合わせられるテンポになるよう、あまりスピードは出しすぎず、でも軽快な、ちょっとおどけたようなイメージが伝わる曲になるよう意識しました。


思った事

思ったよりも配信や動画BGMの依頼が多く、昔より発信のハードルが下がって色んな人が始めているんだなと思いました。
曲についてですが、僕が気に入って使ってるソフト(と僕の技量)の関係上、一般的に素材として公開されてる曲よりクセのある感じになっていますが、僕を選んでリクエストして頂いたという事で楽しくやらせてもらっています。なるべく依頼に沿うようやってます。

依頼について

引き続き5月も絶賛募集中です。
忙しすぎたりしなければ基本的にすべての依頼を受ける方針です。
依頼人自身が権利を持ってない曲のカバーや、他人が作成したキャラクターのイメージ曲を勝手に依頼する、というものでない限り引き受ける予定です。
基本的に依頼を受諾してから約1日で納品していますが、これはskebだから短期間でやってるという訳ではなく、これまでの曲もだいたい実働1日位で出来ているのでそこらへんはあまり考えずに気軽に依頼して頂ければなと思います。よろしくお願いします。

あとこんな事言うのもなんですけど自分のイメージと違ったな~って思ったら無理に使ったり共有して貰わなくても大丈夫です。これは皮肉とかそういうやつではなくて正直な話
大丈夫ですも何も僕の落ち度ですけどね ヘヘ

依頼で作成した曲について

現在、skeb公開だけに留めておりますが、素材販売やアルバム、あるいは無料公開か何かの形でそのうちまとめて公開したいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?