skeb:5月

のすけです。

先月から引き続きskebやってます。
5月に受けた依頼について紹介していきます。
5月28日から手数料無料キャンペーンが行われるので、気になった方は是非依頼してみてください。得するの僕だけだけど。

使用ソフトについて

僕はピストンコラージュという作曲ソフトをメインで使用しているのですが、場合によっては依頼人の求めている所がうまくやれないかな~という事があったので、Cubaseというメジャーな作曲ソフトを使ったりする事にしました。
ピストンコラージュとCubaseどっち使ったかについても書いていくので参考にして頂ければと思います。
いつのも曲の感じでって希望頂けたらいつも通りにやります。

依頼内容について

先月のnoteにも書きましたが、依頼人が版権を持っていない曲のカバーについては一律で引き受けていません。
アレンジ動画なんかはそもそもメインが広告収入である事や、JASRACとの提携、特にニコニコはコンテンツツリーの登録ができる事もあって掲載を行っています。万一問題があれば収益無効化・動画停止などもされるし。
しかし、直接金銭を貰って取引外の人間が権利を持っている曲のアレンジを行うのはどうだろう、という所があり、カバー依頼についてはキャンセルさせて貰ってます。
カバーのアルバムを一回も出してないのも同じ理由だったりします。

といっても、他人のskebにケチつけてる訳じゃなくて、ただ僕の気持ちの問題です。よろしくお願いします。

依頼1

非公開の依頼でした。配信のBGM用でした。英語圏の方からの依頼で、直訳された"アンビエント"という単語が
・ジャンルとしてのアンビエント
・BGMとして使える、という意味でのアンビエント
なのか迷ったのでそこの部分だけ英語強いやつに相談しました。後者っぽかったのでかわいい感じで軽い曲をつくりました。

依頼2

これまた非公開です。以前に依頼を貰った方から再度依頼を頂きました。
こっちも"アンビエント"という単語がありましたが、文意的にジャンルの方っぽかったのでモワ~とした、夜っぽい落ち着いた感じにしました。

依頼3

こちらはキャラクターのテーマソングの依頼でした。いかにもナードっぽい感じのテトリスプレイヤーというキャラ像だったので最初はゲームっぽさがありながらちょっと怪しげ、気だるげでちょっとひん曲がってる感じの曲調で盛り上がる部分はテンション上げていきました。ざっくりイメージとしてはHelltakerみたいなインディー洋ゲーっぽい感じ。
Cubaseで作りました。

依頼4

かっこいいバトルシーンで教会という事だったのでちょっと荘厳っぽくしてみました。オルガン重め。
サビ前にエッセンス程度にバロック感を混ぜてみました。混ざってるか?
Cubaseで作りました。

依頼5

非公開でした。この方もリピーターでした。
配信BGMとして使用できる曲を3曲依頼されました。一括複数依頼もあるんだ~て思いましたね(ちゃんと3曲分依頼料も頂いています)。
汎用性の効くおとなしめのかわいい・おしゃれ風味なBGMを作りました。

依頼6

キャラクターのテーマソング依頼でした。
"レトロゲームのような感覚で聴くことができ、とても気に入っています。"
という言葉を貰ったのでいつも通りチップチューンみたいな感じの曲を作りました。
悪役という事だったので最初ダークでローテンポな感じにして悪巧みする感じ、サビで倍テンポになり激しくなる曲にしました。
ピストンコラージュで作りました。

依頼7

キャラクターのテーマソング依頼でした。
TRPGのキャラで探偵という事なので、推理ドラマっぽい雰囲気をベースにして僕のいつもの曲っぽく高速で回す感じにしました。
依頼文の方でいつも曲を聞いてるって書いて頂けると嬉しいですね。
ピストンコラージュで作りました。

依頼8

配信のBGM依頼でした。
2曲の依頼でした。
1曲目は近未来的ゲームのローディングのイメージだったので、それっぽさを意識して、でもあまり激しくならないように、楽しくもありサイバー感もあり、ちょっと哀愁ある感じにしました。
2曲目はそれよりもっとアクティブに、という事でしたが純粋に激しい曲になるというよりも気分が明るくなるようなイメージでいきました。基本は落ち着いた感じで仕上げようという感じです。
Cubaseで作りました。

依頼9

自己キャラクターをテーマにした曲の依頼でした。
元気ハツラツでかわいいキャラクター像でしたが、参考として指定してもらった曲(僕の過去のskeb依頼)が結構激しめの曲だったのでどういう塩梅にしようかな~と割と悩みました。
キャラクターイメージを見て可愛くしても良いかな~どうだろ~ってちょっと思いましたが、曲イメージの方先行で良いかと思って僕っぽい感じ全開でいきました。
ピストンコラージュで作りました。


作った曲について

skeb依頼で作成した曲については、とりあえず2ヶ月分をまとめてデジタルアルバムの販売をする予定です。
今月末にはデジタルアルバムが上がると思います。Twitter・Youtubeでお知らせやクロスフェード動画の公開をするので良ければ登録などよろしくお願いします。

また一部についてはSoundCloudの方にアップしているので是非聞いて頂けたらなと思います。

配信などで使えるBGMはオーディオストックの方にループ用音源を登録していこうかなと思うのでこちらも良ければチェックよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?