skeb:7月

こんにちは。
ついにLight Infantryを発売してから一年が経ちました。

最近も話題に上げてる人が居たりしてありがたいことです。そのうち開発時の話でもできたらいいなと思ってます。
この記事、本当は7月末に書くつもりでしたが、月末に依頼が結構来てそれを優先したり、全然思った通りの曲が出来なくてダンボールの中で体育座りしたりしていました。
という事で、7月に受けたskeb依頼を紹介していきます。

値上げしました

やりたい事が多いので。時価。
マリカーの新規コースも走りたいしライブ・ア・ライブもメチャクチャ楽しみだしモンハンもまだMR100になってないし
あとついでにゲーム作りも進めたいので。そのうち値段は戻ります。多分。

依頼1

非公開の依頼でした。
配信用BGMで、少しリラックスしたバカで楽しいサウンドという事で、明るくて軽快な曲を作りました。
スーパーマリオワールドっぽい感じをイメージして、パーカッションがトンテコトンテコなってる感じの曲にしました。

依頼2

初めてゲームBGMの依頼が来ました。skebを始めた当初はゲームBGM系の依頼が多いかもと思ってたけど、案外珍しい依頼でした。
SFC/PS1のようなサウンドというリクエストで、例として挙げられたのが真メガテンⅡの曲だったので、いつものピコピコした音ではなく生音のサンプリングっぽいヤツで、RPGのボスバトルでありそうなクサい(良い意味で)曲にしました。
終盤の盛り上がりが良い感じになったと思います。

依頼3

前にも依頼を頂いた方からのキャラクターのイメージ曲の依頼でした。
ヨーロピアンなオシャレ国家とダークな機械帝国的な2面性と言う情報を貰った瞬間に曲の入りが完全に決まりました。
前回依頼を頂いた時にも感じたことで、ダークな雰囲気や設定はありながらもキャラクター同士の掛け合いは楽しい物が多く、そういうコミカルな所もかっこいいダークな部分を外さないまま作れたかなと思います。
個人的には1:05付近のメロディーがちょっと得体の知れない感じがしてお気に入りです。

依頼4

こちらもキャラクターの曲の依頼でした。
バンドのキャラクター…バンド!?ロック!?
いいだろう…やってみましょう! っつってこんな感じにできました。
元のビジュアルがデフォルメの効いた、カートゥーン的なキャラクター達だったので、楽しげな感じでバンド感を大事にして作りました。
ギター音源なんて滅多に使わないので面白かったです。

依頼5

動画や配信に使うVRchat用アバターのイメージ曲依頼でした。
Light Infantryをプレイして頂いた上に依頼まで貰っちゃって、有り難いですねえ。
ピコピコしたチップチューンっぽい感じを全面に出したかわいくて軽快なBGMを作りました。
VRchatは一度やった事あるんですけど、このワールドどういう所?道行く人に喋りかけるべきなの?君たちはどういう集まり?てか俺はなんのためにここに居るの?ってな感じで一人寂しく見物して帰ってそれっきりです。ただでさえTwitterですらうまくコミュニケーション取れないのに仮想空間で何するってんだよ

依頼6

以前作ったオリジナル曲のカミカゼのような曲を、という依頼でした。
なかなか面白いながらも難しいお題でした。
大体のオリジナル曲はその場の流れでなんとな~く作ってるものが多く、サルがタイプライターを触ったらたまたま文学が出来たみたいな感じなんですよね。
だからまずカミカゼってどんな曲だというのをまた自分で考え直したりしました。そんで作ってる内に楽しくなってきて良い感じになったので、オッ、良い感じだな~と思って出来上がりました。
というかコードもよくわからんし。最初に鳴ってるアレって何なの?転回形にしたら汚くなるんだけど。

依頼7

おそらく代理依頼ですかね。ウェブサイトのBGMという珍しいものでした。
そうなるとあまり目立たない曲がいいかなと思いました。
甘いお菓子と海辺の散歩が好きという点をイメージして作ったらなんかそこはかとなくマリカーっぽさ出てきたね。

おわりに

また依頼曲をまとめてbandcampにデジタル販売しようかなと思います。
たまに曲とかサブスク配信出来たらいいなとか思うけど、思うだけなのであまり期待しないでください。SoundCloudとかで聞いてください。
ゲームもぼちぼち作っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?