見出し画像

好きなものマガジンvol.1ノートとペン

好きなノートとペンを紹介します!

ノート・手帳

・方眼ノート・B6変型/EDiT マークス 

革のような質感の表紙がかっこいいしっかりとしたノート。私はB6サイズの方眼を使っています。さらさらとした紙は厚みも程よく、かき心地はもちろん、パラパラとめくるのも気持ち良い。方眼のインクも薄めで私好みです。(線が濃いノートは何もうまく書けない、書く気も起きない)私は手帳として使っていたけど、なんでもノートとして持ち歩いてもいいし、日記帳にしても良い。どのページも180度パタンと開くのでストレス0でずっと書いていられる!色も沢山あって迷う。黒もいいしピンクもいいな(赤を使っています)ちょっと高いけど、使っていたら忘れます。無地タイプを出して欲しい〜

・ミドリ MDノート 新書 無罫

EDiTよりも前から愛用しているノート。他のを使っていた時もあったけど結局これがいいな?ということで。結構どこでも売っているので助かります。新書サイズが持ち歩きにはちょうど良くて、お気に入り。このノートも180度開くのがありがたい。紙はEDiTよりはザラザラしているので、文字もいいけど絵を描くとなんだか良い感じになります。裏写りしにくいのでいろんな筆記具を楽しめるし、無罫なのでのびのびかけます。絵を描いてもいいしびっしり文字で埋めてもいいし、なんだか書かれた姿が様になるノートなのです。見返して楽しい。ちなみに、ぱっと見は繊細な雰囲気ですが、意外と丈夫なのでカバンにそのままポイと入れています。荷物を減らしたい時はライトタイプがおすすめ。


・高橋書店trinco6  ブラックネイビー2020年1月始まり

お母さんが高橋書店の手帳は紙がいい!と言っていたので購入。本当に紙が良い・・・さすが・・すべすべさと厚みが程よいし、ほんのりとクリーム色で書いた字が映える(気がする)。ページの線は細く、薄く、デザインも無駄がなくシンプル。月間ページの左側のスペースにその月にやることとか、これから予定に入れたいことなどを書けるのが嬉しい(そしてそこにあらかじめtodoなどと表記されていないのも最高)カラーバリエーションも良くて迷います。私はブラックネイビーを使用中。ビジネス系の手帳って、なんでか罫線や枠線の主張が激しいものが多くて、自分の字とのバランスが上手くいかず、書く気を失いがちなんですが、これは本当に良い佇まいで・・・ありがたいです。あと、鉄道路線図が大磯まで入っているのは嬉しいですね。(小学生の頃、平塚に住んでいた時期があるのですが、手帳についてる路線図って、茅ヶ崎までしか出てないのが結構ある・あって悲しかった記憶があります)地下鉄路線図も他のより多くの都市が載っているような?知らない土地の地下鉄事情は見ているだけでも楽しいので、これもありがたい。


・無印良品のノートたち(スリムノート無地・単行本ノート)

これはMDノートの廉価版のような感じ。(私にとっては)綺麗に開けるノートは見開きで使えるので、スリムタイプがちょうど良い。

これは〜〜〜、本当に開きにくいんですけど、見た目が好きなのでみつけると買ってしまう。大学生の時に使っていて、その後一時期店頭から姿を消していたように思うのですが、最近は売っていますね。紙はツルツルの一歩手前という感じ。大きさが単行本サイズ・四六判(B6よりやや大きい)なのも好き。なんでも殴り書きするノートに最適。

無印ノートは、意外と?紙質が好きで、結構使います。ダブルリングノートはやることメモ。中綴じノートはなんでもノート。学生時代はパックノートや週刊誌ノートも使っていた。線やドットが薄いのも良い。希望としては、A4サイズの無地ノートを出して欲しいです。


・コクヨ 大人キャンパスシリーズ

ノートといえば今もむかしもコクヨキャンパス。このシリーズは無地や方眼、しかも色もグレーや黒。わかってる〜。駅のちっちゃい本屋とかで慌てて買うのは大体このシリーズかもしれない。いつも近くにいてくれるノート。

ペン

・三菱鉛筆 PiN02

なんと公式ホームページに載っていない・・!これの01と02を使っています。主に絵を描く時用。掠れてきたくらいも好きなので出が悪くなったものも取っておきます。にじまない。

・PILOT juiceup04

これはよく紹介しているような。字がうまく書ける気がする魔法のボールペンです。本体に程よい重みがあり、重心が下の方にあるのでスムーズに書けるのかな?本当にず〜っと書いていたい気持ちになるので、考え事や日記にもおすすめ。03と04ミリがありますが、04の方が滑らかで他のペンとの違いがわかりやすいかも。細いゲルインキボールペンのガリガリとした書き心地(サラサとかハイテックとか・・・)が苦手な人におすすめ。本体は200円+税なので他と比べるとやや高いのですが、替芯は高くないのでリピートしやすい。色はブルーブラックが上品でお気に入りです!文具が充実しているお店じゃないと置いていないのが難点。

画像1

画像2


以上、私の好きなノート・手帳・ペンでした。ずっとノート迷子でしたが、しばらくはこのラインナップでいけそうです。良いノートはパラパラめくっているだけで楽しいですよね。文字や絵で埋めた後のページをめくるカラカラとした感じも好き。(受験生の頃は、このノートのカラカラ感が嬉しくて勉強を頑張っていた節がある)紙を使う人が減って良いノートが消えてしまわないように、お金を落としていけたらと思います!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?