ぬいの着ぐるみを作ってみた
衝動だけでぬいの着ぐるみを作ったよ!というレポートです。
はじめに
2023年の春、私が宇宙一愛してやまないコンテンツ・「アイドルマスターSideM」のちびぐるみの発売が決定しました。
世界平和の象徴???????????
モーリーファンタジーへカチコミじゃあ!!!!
ちなみにこの子は桜庭 薫(さくらば かおる)くんといい、私の担当(=推し)アイドルのうちの1人です。あまりにもかわいい。
この子のために何かできることはないだろうか?
そうだ。お洋服を作ろう。
1.概要、注意事項
・「アイドルマスターSideM」及びちびぐるみに関係する方々、参考にさせて頂いた動画の投稿者様方とは何の関係もございません。
・作っている人は裁縫ド初心者・ド素人です。
・あくまでもレポートであるため、教えを説く記事ではありません。
上記を了承の上お読みください。
2.材料、必要なもの
販売用などハイクオリティなものを作るのであれば手芸屋さんで買った方が良いとは思いますが、今回は全部100均で揃えました!!!(大声)
企業努力、ありがとう……(泣)
・生地
セリアさんで購入したタオルを使いました。吟味してしっくりくるものを買いましょう。布なら何でもいいというガバ理論で強行突破します。
・リボン、ビーズ、レースなどの装飾
最後に首や頭に付けるためのものです。勿論無くても良いですが、推しのイメージに合わせて選ぶのがとても楽しかったのであるとモチベーションが上がるかもしれないです。こちらはダイソーさんとセリアさんで一式購入しました。
具体的に何を用意したか?は後述します。
・手芸用接着剤
装飾作りに使います。めちゃくちゃ便利!!
私は「クラフト小町」を使用しています。
・何でもいいので紙、ペン
型紙作りに使います。理由は後述しますが、できればコピーが可能なプリンターがあると更に便利になります。
・縫い針、裁ちハサミ、まち針(クリップ)、糸
学校で使う裁縫セットの中身が一式あればできます。裁ちハサミに関してはちゃんと布用のものを買いましょう。
3.作り方
①型紙を作る
ちびぐるみは個体差がかなりある、なおかつネット上にフリーの型紙がなかったため型紙から作ることにしました。
私はこの段階で2日ほど時間が掛かりました。
参考にさせて頂いた動画はこちら↓
型紙の作り方(というか縫い方も含めて)についてはこちらの動画を見てくださればと思います。分かりやすいかつやりやすいです。
型紙ができたらそれを元に試作品を作ります。
先に言っておきますが、私のような手先不器用人(てさきぶきようんちゅ)は絶対試作してください。
こちらの試作品第1号の写真がその理由です。
何だこれは。宇宙にでも行くのか。
この試作品を元に型紙を修正→また試作を作るを納得いくまで繰り返します。今回は頭の生地が足りていないこと、手足が存在しないことが気になるため「頭部分の外側の線を+2cmから+3cmに調整」「体の切れ込みをもっと深くする」といった風に修正しました。
ここで個人的に工夫したのは「型紙のコピーを取り、その上から加筆・修正する」ということです。ここで先述したコピーできるプリンターが活躍します。
型紙を直すたびに1からまたぬいぐるみの形を取って……というのは正直面倒&1枚ごとに誤差が出て修正にならない気がしたためこのやり方にしていますが、勿論1から作っても大丈夫だと思います。もっと効率がいいやり方があれば教えてほしい。
そうしてできた試作品第2号がこちら。
少しは着ぐるみらしくなりましたが、頭がまだまだ小さいです。修正を繰り返し、型紙が完成。
左右非対称ですが、横長でかわいいのでOK。細かいことは本番でどうにかします。
かなり進化したのではないでしょうか?なお、5回目の試作で完成形ができました。
4.縫う
実際に着せるぬい服を作っていきます。ずっとこの時待ってたぜ!!!
前の動画と合わせて参考にさせて頂いた動画↓
先人の知恵、本当にありがたい。
抜けた毛がすごい落ちたり舞うので、できるだけ下に何かしら敷いたり机の上でやることをおすすめします。いい生地はこんなことないのかな……
切る、縫う、縫う、縫うこと約4時間(?!)
ついに完成!!
何だこれ妖精?天使の生まれ変わり?
おそらくプリンセスの血を引いているのでしょう。そうじゃないとかわいさの説明がつかない。
ここまできたらあと一息です。へばった手と眼球を叩き起こして頑張ります。
5.装飾
ずっと!!この時!待ってたぜ!!
首に付けるリボンを作っていきます。この段階では今回糸・針は使っていません。
ここに関しては自己流のため、作り方を紹介していきます。写真を残していなかったので絵と文のみで読みづらく申し訳ないです……
装飾の具体的な材料
リボン(細)・リボン(太)
レース→細めだとやりやすいです
ビジュー→「リボン センターパーツ」で検索を掛けるとそれっぽいのが出てきます。100均ならセリアで売っています
作り方
①リボン(細)を切って輪にしたものを2つ、リボン(太)を同様に輪にしたものを1つ作る。リボン(太)より少し大きめにレースを切り、リボン(太)の輪に巻き付けて接着しておく。
②作った輪の内側の中心を接着。♾←これを作る
③①・②を合体
④レースもしくはリボン(細)をぬいぐるみの首周りの長さより長め※後で首の後ろで蝶結びができるくらいに切る。リボン(細)を使う場合は端にほつれ止めを塗るかライターで炙っておく
⑤③と④を合体
⑥合体させた中心に新しくリボン(細)を縦に巻き付けて切り、接着
⑦中心にビジューを接着して完成!
実際にできたものがこちら!
ビジューには下に青い惑星のチャームを付けたりして概念リボンを作りました。最高にかわいい。
他にも様々な作り方や装飾の種類があるので、色々調べたり自己流でデコりまくるのも楽しいですよ。……最近の100均、本当にすごい。
6.完成
できた着ぐるみにリボンを付けます。
頼む、いい感じになれ!!
嘘だろ……?こんなことある……???
作って良かった!!本当に作って良かった!!!
総制作時間は約3日、費用は生地・装飾のみで約600円+税でした。
最後に
ぬいとぬい服に目覚めてからというもの、外に出る回数が明らかに増えた気がします。
ぬいは人生を豊かにしてくれる。と世のぬいと一緒に暮らしている方々はおっしゃいますが、
それはマジです。大マジです。誇張無しで何倍も生きるのが楽しくなりました。ありがとうぬい。
今の時代は手軽に私でもチャレンジできるので、是非ぬい服を作ってみてはいかがでしょうか。
以上、読んで頂きありがとうございました!
本当に最後の最後にもう1つ。
我らが最高・最強・無敵で素敵な担当アイドル、桜庭薫(さくらば かおる)をよろしくお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?