測定できないものは、作れない。

おはようございます。さとぅーんです。

出社して、某会社の資料を見ていたら「測定できないものは、作れない」という表現を目にしました。

その資料は、簡単に言うとこんな事例。

写真が撮りたい。

光を集光するためには、レンズが必要。レンズ表面で光を屈折させ集光した光を、センサーが受光し、信号が変換され、画像データ⇒写真となります。レンズの表面で光を屈折させるのですが、光の単位はnm(nmは、10億分の1m)。そんな光を制御できるレベルにレンズの表面を形作れますか?その形が、制御できるレベルに形作れているか測定できますか?という問いです。

その形を測定できないものは、目標の形になっているかわからない。つまり、測定できないものは作れないということです。

その通り!と納得しました。w

これは上記体験に限らず、最先端の行動をしている人に現れると思います。実は社会的には最先端の行動であり、社会的にそして、会社へ素晴らしい利益をもたらすにも関わらず、周りの人たちがその人を測る物差しを持ち合わせていないために、埋もれてしまってしまうってことは多々あるのではないかと思います。

アンテナを広げ、様々な物差しを持ち、日々自らの成長の促進と、重要な芽を潰さないように気を配らなければならないなと思います。

そう。今日が人生で一番若い日。今、始めよう。

さとぅーん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?