見出し画像

はじめまして!「磯子まちの広報部」です


2022年11月にスタートした「磯子まちの広報部」は、磯子区内地域ケアプラザ5館の地域活動交流コーディネーターと、学生ライターが企画・運営している活動です。


このnote(?)では、「磯子まちの広報部」の学生ライターが磯子区内の地域ケアプラザを取材し、その特色や魅力を、学生目線で発信していきます。


「磯子まちの広報部」がスタートしたワケ


「地域ケアプラザは世代や対象を問わない地域の施設ですが、利用する年代や層が固定的であり、学生をはじめ、若い方とのつながりをなかなか持つことができないという課題感を抱えていました。

まずは地域ケアプラザや、その周辺の地域について、もっと学生に知ってもらうきっかけづくりをしたいという思いから、この取り組みをスタートさせました。

学生ライター募集時のチラシ


学生ライターについて

今年度は大学1~3年生、計9名の学生ライターが3グループに分かれて取材、記事の執筆活動を行いました。

学生ライターの皆さんがこの活動に参加したきっかけは、

「以前から磯子の魅力ってなんだろう?と思っていた」
「磯子の魅力をもっと知りたい」
「地域の方との関わりや、地域での活動に関心がある」
「文章を書くことが好き」「写真を撮ることが好き」

など、1人1人違います。
また、大学や学部もバラバラです。

地域活動や福祉への関心の有無にかかわらず、様々な視点を持った学生ライターが集まって出来上がった記事を、同世代の方はもちろん、たくさんの方に読んでいただければ嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?