見出し画像

【エフェクターレビュー】BOSS AW-2 Auto Wah ~「ワウペダルが使えなくたっていいじゃない」~

こんにちは。ファンクカッティング大好き、いそかわです。

↑最初のフレーズとかもう大好物。無理(誉め言葉)。

今回はエフェクターレビューでございます。第二弾は「BOSSコンなのにこれを使ってる人私以外に見たことないな」ってペダルのBOSS AW-2でございます。オートワウです。今風の言い方だとタッチワウの方が適切かな?こういう言い回しをするとあぁおっさんに近づいてるなぁなんて思う。

まずはAW-2の音を聴いてみてください。

↑例のごとくBOSSコン紹介動画。音は「これこれ!」って感じのワウサウンドです。

皆さんはワウはワウペダル(足で操作するワウ)とオートワウでしたらどっちが好みでしょうか。勝手なイメージですとギタリストはワウペダル、ベーシストはオートワウやエンヴェロープフィルターを使うイメージですね。

私は断然オートワウ派です。というよりワウペダルが使いこなせないです。なんかワウペダルって上手くかっこいい音出せなくないですか?私の練習不足と言われてしまったらそれまでなんですが…それでもAW-2でカッティング決めたときが最高すぎてもう他に何もいらないんですね。B’zかよ。

ちなみにヨンフィクションはギターがオートワウを使っていてベーシストがワウペダルを使っています。スタジオやライブだとベースが鬼のフレーズを弾きながらワウペダルを踏みこんでるのに対してギタリストは涼しい顔をして軽快にオートワウカッティングを決めている光景が見られます。絶対持つ楽器逆なんだよなぁ…

ということでレビューしていきます。

2つのモード

画像1

ツマミは左からRATE・DEPTH・MANUAL・SENSです。日本語でおk。というか日本語で喋ってくれ(懇願)。というか外国人もこれだけだとわけわからないと思います。

実はこのAW-2って2つの機能が付いているんですよ。1つがモジュレーションワウ(一定周期で勝手にワウがかかってくれるモード)で、もう1つがオートワウ(アタック音に反応してワウがかかってくれるモード)です。

ツマミで言うと、左のRATE・DEPTHはモジュレーションワウ、MANUAL・SENSはオートワウに対応しています。

モジュレーションワウ

ということで左半分のモジュレーションワウから。

RATEは周期の速さを選べます。ツマミを左端に持ってくると「いつ使うん?」ってくらいめっちゃ長い「グオオオオオオオオオオオココココココココカカカカカカカココココココココココオオオオオオオオグググググ」みたいな周期にできます(圧倒的語彙力不足)。フジファブリックの「桜の季節」のサビ(?)の「ならば愛をこめて 手紙をしたためよう」のところの山内さんのギターみたいなフレーズができます。というか実際桜の季節のコピーをするときはAW-2を使ってた。

↑桜の季節PV。カッティングも好きだし超長い周期のワウ(?)も大好き。私のギターはこの曲にかなり影響されてると思う。

逆にRATEを右端まで持ってくるとうにょうにょできます。こっちはこっちで「いつ使うん?」です。ごめんこっちは桜の季節みたいな使用例が思いつかんかった。

そしてDEPTHはワウのかかる強さを選べます。こっちはどっちに振り切っても破綻しないです。ただ左端に完全に振り切るとモジュレーションワウ自体がオフになるので注意してください。

オートワウ

次に右半分のオートワウでございます。私はこっちのモードを9割使ってます。

MANUALツマミは簡単に言うと「ワウペダルをどこから踏み切った状態にするか」ってツマミです。右に回していくとつま先の方だけで軽くワウをかけたような状態にできて、左に回していくとローが出ている状態から一気にハイに持っていくようなエグくかかった状態になります。

そしてSENSツマミは「どれだけの強さの入力が入るとワウがかかるか」という閾値を設定するツマミです。ここは慣れが必要ですね。ギターによって入力の強さは変わってしまいますからね。左に回しすぎると全然ワウがかかってくれないし右に回しすぎるとずっとワウがかかってキーキーする。理想はAW-2をペダルボード内で最初に持ってきてギターの出力だけに左右される環境でオートワウをかけることですね。ただここのSENSツマミを使いこなせるようになると自分の好きなワウサウンドをペダルのオンオフだけで出せるようになるのでめちゃくちゃ良いです。あとは左に回し切るとオートワウモードはオフになります。

こんな感じで2つのワウをかけられるんですが、それぞれの機能が独立しており、なんと両方一気にかけることができるんです。

まとめ

オートワウとモジュレーションワウが2つかけられて夢の競演…というわけでは無くてこれこそがAW-2があんまりパッとしない原因なのかなって思います。わけわからん。もう5年以上の付き合いだけどよく分かってない。私ですらモジュレーションワウとオートワウの片方だけ使う使い方しかしてないですからね。

さらに言うとAW-2の音ってあんまり評判良くないみたいです。ちょっと調べてみたら「ローが一気に削れる」とか「音が細くなる」とか散々です。私はAW-2の音こそワウの音そのものだと思ってるんですけどね…

また、私は何故かこのAW-2を2台持っているのですが、個体差があるみたいなんですよね。具体的に言うとオンにしたときの音量がバカでかくなる個体と音量が上がらない個体があるみたいです。私が最初に買ったAW-2は音量がバカ上がるんですよ。このせいでバンドサウンドがぶち壊されることがあってですね。本当に使いづらいです。現行品のAW-3はめちゃくちゃ使いやすくなってるみたいですね。

でも「音が好き」っていうのと「買って衝撃を受けた」という個人的な感情でずっと使っているペダルです。かわいいやつなんです。5年続いているんでカップルで言ったら相当な修羅場を乗り越えてますよね。W不倫してたくらいの修羅場は乗り越えてますよ。もう一生使っていくんだと思います。

私のやってるバンド・ヨンフィクションでもAW-2は大活躍しているんですよ。特に「三日月」という曲の最初に入れてるオートワウは評判が良かった。


こんだけ色々語ってきたんですが最後に言いたいことをまとめておきますね。

結論:オートワウが欲しけりゃAW-3を買え!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?