見出し画像

1977年(3歳)

少し、物心がついてきたかもな3歳になる1977年。
どんなことがあったのか、ネットから。

・『ドリフ大爆笑』放送開始←見てた見てたw(何歳の時かはわからないけど

・保母資格が男性でも取得可能となった←保父さんの誕生ですね。
・オーブンレンジ発売←個人的には、このオーバースペック家電が少し日本人のフトコロを不幸にした気がします・・・。
・『コロコロコミック』創刊←愛読してました!
・たばこ「マイルドセブン」発売。
・キャンディーズ解散宣言←「普通の女の子に戻りたい」ってやつですね。
・デイリーヤマザキ開店←近所にはなかったコンビニ。
・『幸福の黄色いハンカチ』公開←小学生くらいの時に初めて観て、ラストは結構衝撃だった覚えがあります。
・任天堂初のテレビゲーム『カラーテレビゲーム15』発売←まったく知らない・・・。

コンビニは、概ねここ半世紀で発生し定着したようですね。

コロコロコミックが、この年からというのは意外でした。
じゃあ、それまで『ドラえもん』はどこに掲載してたの???と調べてみると、小学館の学年別学習雑誌(『小学一年生』など)だったようです。

ちなみに『ドラえもん』は、1969年から1997年までみたいです。
一度、全巻読みたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?