見出し画像

79)23/07/素顔のままで

オリンピックの開会式があった。

スポーツに縁がない家系ということや、運動が苦手な上に喘息だったので、体育の授業では、まず体を温めるためジョギングでスタートしていたが、そこは息切れするから休み、そのあとは運動神経のなさを遺憾なく発揮し、団体のスポーツの時には、打席やサーブの順番が私にまわると、クラスのみんなからため息が漏れたものだ。

そんな私からすれば、オリンピック出場選手は神々しい。本当に同じ人間なのかな…いつもそう思いながら観戦している。
人間の持つ可能性、パワーにも驚き、自分にももしかしたら秘めてる才能があったかも…とあり得ない妄想をしてしまうのも、あまりにもかけ離れ過ぎた彼らの身体の動き、能力を見て、映画やマンガを読んでるような気持ちになってしまうからだろう。いや、本当に凄いし恐れ入る。

今日からそんな人間の神業を毎日時差を気にせず堪能できるとは嬉しい話である。
いろんなことはあるみたいだし、残念な気持ちになったりすることもあるけれど、この大会を目標に頑張ってきた全ての選手と支えてきた人達に敬意を送りつつ、応援に励みたい。遠い国から勇気を出して日本に来てくれたんだと思うし。
素直な気持ちでみんなが楽しめたら、と願うばかりである。

#ビリー・ジョエル #素顔のままで #オリンピック開幕  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?