見出し画像

163 )02/11/With a little help from my friends

新しい人材を求めて、いろんな人に会う。
新卒採用の面接官の場合もあるし、中途採用で社会人経験のある人の面接をさせてもらったこともある。

中途採用の場合は、これまでの職歴を伺う。様々な経験を聞くのは非常に興味深い。
マスクをしているので、表情全部を見れないのが残念ではあるが、どんな自分をアピールすべきかを考え抜いて、今目の前にいる面接官と話している。緊張してるだろうなぁ…私なんかが面接官やってるぐらいだから、大したことないのに…申し訳ない気持ちになる。
もし自分が、どこかの会社に面接に行くことになり、極度の緊張に陥る事があれば、自分ぐらいの感じの人が面接官だと思えば気が楽になるかもしれない。

正直なところ、一回会ったぐらいでは人間性はわからないし、どれだけ頑張る人かなんて全然わからない。話し方や雰囲気から、一緒に働いている姿がイメージ出来るかどうか、今一緒に仕事をしている仲間に紹介したいかどうか、ぐらいしか選ぶ基準がない。
でも、意外とそれは当たったりするから面白い。

類は友を呼ぶ、のかもしれないな。
良き新しい友に巡り会えますように、と願いながら、時々不慣れな面接官を頑張ってみる。

#With  a little help from my friends  #Beatles
#面接官 #類は友を呼ぶ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?