見出し画像

15)21/05/Runaway

何がきっかけで聞くことになったのかわからないけど、すごく好きで今でもたまに思い出して聞くのが、The Corrsの『Unplugged』。MTVのアンプラグドシリーズのライブアルバムだ。
このアルバムの前にもアイルランドの音楽は好きで聞いていたから、その流れだったのかもしれない。
アイルランドの出身で有名なのはU2だけど、他にもたくさん素晴らしいバンドやアーティストが輩出されている。いつか訪れてみたい土地でもある。

The Corrsは姉妹3人と兄でなるなる兄妹フォークロックバンドで、このアルバムは1999年にリリースされている。プロデュースにミッチェル・フレームが入っていたことを今知った。個人的に色々あった年だったから、癒しの要素がある音楽を探していたのかもしれない。

メロディも素敵だけど、ストリングスやアコーディオンが奏でるフレーズも、コーラスワークも素晴らしくて、音楽に酔いしれるとはこういう気持ちを言うんだろうなと聴く度に思う。演奏も素晴らしくて、このクオリティのライブアルバムはアンプラグドならではの贅沢。
特に好きな曲は“Runaway”。
刺激を求め、短くて強いコンテンツが受ける今、どういうものを創るのが正解か。。。そんな打ち合わせが多かった今週だったが、音楽に身を委ねて1時間ほどうっとりする時間は悪くない。そういう良さを知ってもらう仕事がしたいな。

# The Corrs  #unplugged  # アイルランド #アイリッシュミュージック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?