44)18/06/くよくよするなよ
見出し画像

44)18/06/くよくよするなよ

isojikomoda

先日、ガラケー2台持ちの人とお会いした。そもそも携帯を持ってなかったみたいで、ご本人は不便を感じていなかったらしいのだが。
仕事先の方からつかまらなくて困ると、プレゼントされたらしい。何故2つにしたか聞くのは忘れた。

スマホで仕事するようになってから、本当に肩、首が凝るし、目が疲れる。年寄りには向かないアイテムなんだろう。
ガラケーは電話で、スマホはPCと、それぞれの役割もあるのだろうが、やれることが多い分、圧倒的に使用時間が違う。どんどん使いやすく進化するのもまた嬉しい反面、でもある。

仕事をしていなかったら別にガラケーでも問題はないのかもしれない。いや、待てよ。よく考えたら仕事をしているからと言って、スマホじゃなきゃいけない必要もない…思考が浅い自分が嫌になるな。もう一回考える、をクセにしていかないと。

Bob Dylanの曲に“Don't think twice,It's Alright”という曲がある。1963年に発表されたアルバム『Freewheelin' 』に収録された楽曲で、日本語では“くよくよするなよ”というタイトルに訳されている。60年代のアメリカの時代背景とかもよく知らないまま、このアルバムを繰り返し聞いていた時期があった。サイモン&ガーファンクルの、情景から浮かぶ感情を表現したフォークな楽曲と比較すると、感情にストレートに響く言葉を選んだ歌詞が、ポエトリーリーディングのように歌われるBob Dylanの楽曲は、エレキに持ち替えられる前から〝ロック〟だったのだろうなと思う。

まぁ、大体のことは大したことじゃないんだから、くよくよせずに、Like a Rolling Stoneでいきたいものですね。

#Bob  Dylan  #くよくよするなよ #ガラケー #転がる石のように




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
サンキューベリマッチ!
isojikomoda
大阪のおばちゃん。