見出し画像

誰かの言うことを100%信じてはいけない 自分が実感できた分だけを信じればよい

突然ですが、BOSSのCM好きですか?

地球人に扮した宇宙人(トミー・リー・ジョーンズ)が人々の暮らしに紛れ込んで調査活動をしているという設定です。

結構人気があるからシリーズ化になっていると思うのですが、設定もすんなりと受け入れられますよね。

宇宙人が人間社会に入り込んで生活しているというアニメもあったりして、現実にそんなことがあってもおかしくないかなって感じでしょうか。

それとも、所詮は作り話だからつっこむ必要などないということでしょうか。

そんなことある? ないでしょ。いやあるかもしれない。わからない。
まぁ誰しもはっきりしないことに対して真剣に異議を唱えたりしないですよね。

なので、前回登場したブログ主さんのこともそんなことがあるのかも、くらいでやんわり受け入れてみてください(笑)

で、その方は人間に地球意識が宿った存在なのです。

・・・

宇宙人ではなく、地球の意識です。

ぶっとびますよね。でもブログにはそのように書いてありますし、わたしもお会いしてお聞きする内容は地球意識からのお話だと思って聞いています。

以前聞いたところでは(ざっくりした記憶になりますが)、6割が宿っている人間の意識で4割が地球意識という感じで答えてくださった気がします。

人間意識が多いのが意外だったのですが、これは実際に生活していく上で人間としての意識が必要だからだそうです。

そりゃそうですよね。買い物をするにしても、電車に乗るにしても人間的な意識がなければ生活できませんからね。

実際にスマホなどの通信機器や家電、車などに精通しておられます。
その他社会情勢などにもあらゆる方面からの解説をされます。(わたしには難解すぎますが…)

何が言いたいかというと、地球意識だからといって自然環境のことだけに言及するのではなく、地球上にあるありとあらゆる事柄に関心をお持ちだということ。そしてその中に原因と結果、法則性を見てとれるということのようなのです。

また、地球という惑星の意識として、その他の宇宙意識ともつながりがあるので、地球以外の宇宙についても教えてくれます。ただわたしには理解しきれず頭に残りません…

わたしが質問するとそのことに対する答えをどこからか引っぱってこられるようなのです。

よく自分の中に答えがあるといいいますが、問うということは答えが存在するということ。それと同じで、対話者から問われることでそのことに対する答えが明らかに浮かび上がってくるのだろうとわたしは思っています。

このような不思議な設定の方ですが、その方のことも含め妄信してはならないとおっしゃいました。信頼した程度に信じること、だったかな?

言っている内容が素晴らしいからと言ってその相手を妄信してはならない。また、素晴らしい方が言うことだからすべてを信じるということをしてはならない、とわたしは理解しました。

確かにわたしは警戒心が強いので何かを100%信じるということは基本的にはありません。

疑いようのないことといえば、突き詰めれば「わたしという意識がある」ということしかないです。

そのぐらい世の中の本当のところはわからないですが、わからないなりに出会った言葉や話の内容に何か価値を感じられればそれだけでもいいと思うのです。

わたしのブログ主さんへのスタンスもこのような部分が大きいです。(もちろん地球意識だと99%信じていますが?!)

ですので、何事も100%妄信も否定もせず、自分にどの程度響くのか探りながらいくのが丁度いいと思います。


#スピリチュアル #地球意識  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?