見出し画像

子ども向けサブスク『Spotify Kids』

子ども向けのSpotifyが登場しました。

いろんな音楽ストリーミングサービスが台頭する中、ぼくが一番好きなのはSpotifyで理由はシンプルにそのデザイン性の高さです。そもそもおしゃれ(デフォルトでダークモードなのが良き)だし、挙動で気になるポイントあんまりないし、大胆に改善されている感じがとても好きで、もう3年以上課金しつづけています。

そんなSpotifyが子どもむけにもラインナップを増やしたみたいです。

特徴としては、子ども自身が音楽を探し聴けるアプリになっていること、子どもに優しい音楽を意図をもって選んでいること、そして子どもが遊ぶ時間や読み聞かせをする時間などに最適なサウンドトラックがあること、など。

どうやって使えるかというと、Spotifyのファミリープレミアムに課金する必要があるそうです。お得意の最初3ヶ月は無料、その後は有料という形式で、月額1,800円ほどと少しお高め。

でも、6アカウントまで使えることや、家族向けプレイリストもどんどんアップデートされていくみたいなので、音楽感度の高いパパやママが家族コミュニケーションの一環として取り入れるのは面白そう。

Spotify Kidsはアプリとして切り出されているので、子どもに最適化されたデザインをぜひとも触ってみたかったのですが、日本のAppleStoreじゃダウンロードできない模様。

悔しみつつ、近い将来日本版もローンチされることを願っています。ただ、LPはものすごく可愛くて、この時点で好きです。

追記: 子どもに関するサービスは先日も紹介してました

https://note.mu/isobe1048/n/n317e5eaf33c2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?