見出し画像

Galaxy Z Flip5 カバー画面のスリープ時間を延長する

注意

本記事を参考に作業され、端末またはユーザーが如何なる損害を被った場合でも、筆者はその責任を負いません。
内容をよく読んで、自己責任での実行をお願いいたします。

TL;DR

  1. SetEdit をインストール

  2. "cover_screen_timeout" を任意の秒単位に変更(最大60秒)

  3. 設定画面から確認する

概要

Galaxy Z Flip5 は、2023年に Samsung から発売された、縦型折りたたみスマホの第5世代モデルです。前世代と比較して、筐体裏側上半分のスクリーンが大きくなったのが特徴で、ウィジェットの表示などにとどまらず、アプリの単体実行なども可能となっています。

そんな Flip5 ですが、デフォルトの設定ではカバースクリーンの最大表示時間はたったの30秒であり、いささか不便です。

この制限を突破する方法を紹介します。


手順

アプリをインストール

Playストア から SetEdit をインストールします。Galaxy デバイスのシャッター音無効化でお馴染みのアプリです。キーの値を書き換えることで、端末に設定外の挙動をさせることができます。

キーを探す

"cover_screen_timeout" のキーを探します。日本語のクイック返信が羅列されている箇所の2行下にあります。
執筆中に気づきましたが、シャッター音無効化で見慣れた "csc_pref_camera_forced_shuttersound_key" の1行上ですね。ついでに設定すると楽かもしれません。

"cover_screen_timeout"

Value を変更

行をタップ、"Edit Value" を選択し、値を[秒]で入力後 Save します。
例では、1分30秒のタイムアウトを設定するために "90" としています。

が、どうやら最大時間は60秒のようです。

"Edit Value"
[秒] で入力

確認

設定からカバー画面の項を開き、"カバー画面のタイムアウト" がSetEdit から変更した値になっていれば問題ありません。

本来選択できない秒数

動作

60秒でスリープしている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?