2020年の抱負

どうも。いっしんです。
ちょっと長くなるんで、noteに書かせてもらいます。

やたら抽象的で、具体的なことは何も言いませんし、別に面白いことを書こうとしているわけでもないですし、これを読んだとて何かの役に立つ保証はありません。
けど、俺がどんな考え方をしてきたのか、何を目指しているのか、それだけ、ちょっとだけわかる、かもしれません。わかりたい人は、読んでもいいかもしれません。
そんな物好き、いればですが笑。


今年の抱負は、
「目標を定めて挑戦する」ことです。

これまでは、特に、大学生になってからのここ2,3年間は、
いろんなことに"とにかく"挑戦してきました。
新しい趣味を持ってみたり、未知のコミュニティに飛び込んでみたり、やったことがなかったことをやってみたり。
やるか、やらないか、で迷ったら、とにかくやるようにしてきました。
たくさん挑戦して、
そして失敗して、
盛大に恥をかけば、
たくさんの経験を得れると、たくさんのことを学べると、そう信じてきました。

このスタンスのおかげで、
"挑戦することをいとわない"ようになれました。最初の一歩をとどまらせる、静止摩擦係数のようなもの(?)を軽減させられるようになりました。

これは俺にとって大きな収穫ではありますが、
"挑戦すること"自体が目的になってしまったような気がします。
これは絶対に間違っているはずです。
"挑戦すること"はあくまで手段のはずです。目的は、もっと先にあるはずです。

よってこれからは、
「目標を定めて挑戦する」ことを掲げます。
ただ闇雲に挑戦するのではなく、ある程度のゴールラインをあらかじめ定めてから、スタートすることを意識したいと思います。

もちろん、今までの"とにかく"挑戦するスタンスで得た収穫は、決して無駄なものではありません。
今の俺を形作っていると言っても過言ではないほどの、"強み"であることは間違いないです。
この"強み"を潰すのではなく、
たくさん挑戦する、その試行回数はそのままに、
「目標を定めて挑戦する」ことを掲げることで、
さらに一歩先へと、
進むことを目指したいと思います。

21にもなったわけですし、そろそろ身の丈に合った目標の定め方も心得てきたはずです。
20までに稼いできた経験、
21からは、そろそろ活かし始められるのかもしれませんし。


以上です。
最後まで飛ばさずに読んでくれた物好きさんはいてくれたでしょうか?
もしいてくれたら、心から感謝します。ありがとうございます。
色々言ってきましたが、きっと俺がこんな随分と大層そうなことを言えるくらいにまで成長できたのも、
そんな俺なんかを、どっかで見てくれていた物好きさんがいてくれたからなんです。
あなたみたいな方のおかげです。
ありがとうございました。
俺はそんな物好きさんのことが大好きです。

あなたみたいな、俺が大好きな物好きさんを、裏切らないためにも、
1年間、この抱負は維持し続けたいと思います。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?