見出し画像

夏川CZの終了に寄せて

 「夏川椎菜のCltureZ」終了との一報を聞き、とっても大切な思い出と好きなところを記しておくことにしました。

ピックアップリスナーでの生電話出演

 私は2022年2月22日放送回のピックアップリスナーのコーナーで、『野﨑まど劇場』という短編集を生電話をつないで紹介させていただくという貴重な機会に恵まれました。
 生電話では、アイドル好きの夏川さんに合わせて主に『MST48』という密室で活動する48人組アイドルグループについてお話ししました。

 当時は就活生で毎日のように面接をこなしていたおかげか、たくさんの実況ツイート等でプレゼンが上手いと褒めていただけて嬉しかったです。
 この時の実況はスクショしてあるので、その後も大事なビブリオバトルの大会の前や卒業論文発表会の前に見返して勇気をもらっていました。
(褒めツイートした皆様、ありがとうございます!!)

 また、このタイミングでTrySail界隈の方にフォローしていただいたことも嬉しかったです。
 当時はTrySail関係の現場に行き始めたばかりで知り合いがいなかったのですが、ありがたいことに今は少しずつ繋がりができてきているように思います。だから、もしも今の環境で生電話出演していたらどんな反響だったろうかと、たまーに思うこともあります。


夏川CZの好きなところ

①生放送である!
 月曜日の生放送は、土日のイベントの感想や裏話がすぐに共有できるので好きでした。お互いホカホカのままっていいですよね。
 逆に、次のイベントに向けて頑張るリアルタイムの夏川さんが見られるのも生放送の良いところだったように思います。特に、『オルレアンの少女』の稽古期間中の夏川さんは本当にお疲れのようで心配にもなりましたが、それが逆に舞台への期待値を上げてくれた側面もありました。

②別界隈との繋がりが見られる!!
 夏川CZといえば他曜日のパーソナリティーさんやゲストの方との繋がりが見られることも楽しみでした。
 ゲストさんが来ると、ゲスト側のファンの方に夏川さんを知っていただけたり、リスナーは業界人だけが知る夏川さんの新しい一面を知れたりするので好きです。特に、パーソナリティー同士のつながりのおかげで、土佐兄弟さんやGENERATIONSといった異業種の方のファンにも名前を知ってもらえたことが嬉しいです。誰目線かは分かりませんが、「ウチの夏川さんって凄いでしょ!」って気持ちになります。
 トラハモやTalking Boxはゲストを呼ぶには向かない番組だと思うので、外へ「夏川椎菜」という名を広める場が今後もできればいいなと思います。

 また、言及すべきは夏川さん誕生日会でのハロプロメンバーサプライズでしょう!!
 ハロプロ好きの私としては、夢のコラボでとても嬉しかったです。既に2023年のサプライズは誰だろうかと妄想していたので、こういう意味でも終了は寂しいですね。
(ちなみに、次回の予想は夏川さんがハロプロを好きになった時期のメンバーということでモーニング娘。'23の譜久村聖さんと生田衣梨奈さんかなと思いつつ、そろそろ夏川さんが他に好きなアイドルグループから出演してもらいそうだなと思っていました。)

③エンターテイナー夏川が見られる!!!
 とにかく声に出して笑えるレベルで、夏川さんのトークが面白かったなと思います。
 特に、クリスマスの時期に9万円のアグリーセーターを購入してきたときはエンターテイナーとして本物だと思ったし、話のオチとして中に着ているシャツが400円という情報を持ってきたのもエピソードトークとしてうますぎて脱帽しました。こういうところも含めて、夏川さんの持つ「人が楽しめることに対する想像力と行動力」が素敵だなって思います。

 クソザコナンナンなどでは毒を吐くこともある夏川さんですが、不快にならずにお笑いにできているところも凄いなと思います。(もしも傷ついたことのある人がいたらごめんなさい。)
 多分、夏川さんは「こういう人いるよね」みたいな概念をディスっていることは多くても、特定の個人をディスることが少ない、または分かりやすいヘイト買いボケをしている人に噛みつくということができているので、安心して笑えるのだろうと思っています。

④ちゃんこさんの存在!!!!
 画面の端やガラスの反射で担当作家・ちゃんこさんが見えるときって嬉しいよね、しかも採用されたときにちゃんこさんが笑ってくださったら超超超嬉しいよねっていう話です。夏川CZを語るうえで外せない。

最後に

 夏川さんほどのトークスキルを持っているなら他のソロ番組を持てるだろうと確信する一方で、「深夜」「2時間」「生放送」という楽しさは再現できないのだと思うと、やっぱり寂しいですね。
 CultureZのおかげで、夏川さんとヒヨコ群のことがもっと好きになりました。本当にありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?