見出し画像

感想:IN SILENCE/第四話「弁護士のプライド」〜エピローグ

※当記事はネタバレ要素を含んだ内容になっています。
まだ試聴されていない場合、一度作品を聴いていただいてからご覧くださる事を推奨します。
大丈夫な方はスクロールでどうぞ。

ども!井弦です。9月から10月へと移ろい、一段と秋らしい季節になってきました。
前回に続き、今回は先日フィナーレを迎えたstalemate様制作のリーガルボイスドラマ「IN SILENCE」の第四話「弁護士のプライド」、そしてエピローグの感想を書いていきます!

*第四話「弁護士のプライド」

困難を極める岡田一臣の裁判。無実を証明するため積極的に面会を続けるカンナに対し、未だ拒むような姿勢を続けている岡田でしたが、その理由がまさかの重い病…。家族もいなく、また先の短い人生を考えるとそういう風になってしまうのも無理からぬ事ですがまさかそんな…。この人が一体何したというんですか……。
って強く思うくらいに井之上賢さんの演技がまたリアルで良いんですよね…泣
裁判を前に、ようやくカンナちゃんの気持ちが通じたシーンもグッときました。

そしてカンナちゃんも、第一話にて少し触れていた父との過去が明かされるんですが、これがまたあまりにも辛い……。殺人をやっていないという証明も、また事件の真相さえも解明されないまま、道半ばでこの世を去ってしまったお父さんの無念はとてつもないほどに計り知れないです。
カンナちゃんのお父さんを冤罪に陥れた事件にいつかカンナちゃん自身が相対する事になって、全てが分かっていくのかなと思いたいところ。

そして裁判で無罪を主張したことによる世間からのバッシングが、現実でもよくある事故に既視感を覚えて内心怖くなりちょっとした怒りを感じました。キャストさんの熱の入ったお芝居でこんな感情になるとは、ますます凄い。
ガヤの皆さんはもちろんインフルエンサーの存在がそういったシーンをより迫真的にかつ恐ろしくさせてるんですが、そんな逆境の中でも加賀美所長率いる弁護士のみんなはさすが強かった…!苦ともせずに正義を全うするのがもうカッコイイ!!
暴言にも負けず法律を武器に啖呵を切る児玉弁護士の台詞にもシビレました。
櫻井くんもカンナちゃんを奮い立たせるところも熱くなりましたし、まさにクライマックスにふさわしいシーンが盛りだくさん!

終盤の裁判のシーンは手に汗握る展開でハラハラしましたが、カンナちゃんが法廷で戦う姿を想像して熱くなりました…!隙を与えない徹底さというか、ひとりの弁護士として検察にも引けを取らないほど立ち回りもしっかりしてて、誰かを救いたいという思いはこんなにも強くするんだなぁと、しみじみ感じます。

最後病院のシーンで無罪を勝ち取った喜びを分かち合うも、その後に一臣さんの死で涙する流れがあるんですが、目の奥が熱くなってました。
「これから頑張ってみるよ」って笑顔で言ってるんですが、もうそろそろだって分かってたのかなと思うとまたもう涙腺が…。ホントもう、「まだこれからじゃないですか」って…。
たとえこれからを迎えられなくとも、一度は捨てようとした人生をカンナちゃんが救ってくれた事を心から感謝していると思います。でも何とも言えない感情が込み上げるのも本音です。
音だけなのにドラマを見たのと同じくらいの熱を感じました。

*エピローグ
事件から少し立った後ですね!それぞれが新しい変化を感じながら、次の道へと進んでいく。
南さんと児玉さんのこれから。所長のこれから。そして櫻井くん、カンナちゃんのこれからの未来…。
北海道出張の感想を南さんに言っている所長さんに内心「同伴で行ってル〇オ食べたい…」と思ってたのはここだけの話です。←

櫻井くんもからかい混じりで児玉さんに教わりながら司法試験の勉強をしているのですが、棘はありつつも丸くなったなぁとやはり思わずにはいられないですね。ラストは一臣さんのお墓参りをするカンナちゃんに付き添って、これまでの出来事を振り返って物語は幕を閉じますが、いっぱいいっぱいの感情が滲む良い結末でした。

*最後に
思えばツイッターで、stalemate主宰のイチコさんが今作の台本を書き始めている事を知ってから、今日に至るまでその行く末を最後まで見届けられたという事に感想を書いてから気が付きました。それを思うと、あくまでリスナーなんですがとても感慨深くなります。
イチコさんの愛や好きが詰まっているのは勿論ですが、そこにキャストの皆さんの声が付いた事によりそれは心揺さぶるドラマへと昇華して、魂が宿ったと言っても良いほど素晴らしい作品です。
こういった形で感想をしっかり綴るようになったのもIN SILENCEを聴いてからで、今回に至るまで、最後まで感想を書き続けられました。

ここまで来るのにきっと苦労された事も多かったと思いますが、素敵なボイスドラマを作られた事に心からの尊敬、そして労いの意を込めて、感謝を送りたいと思います。
stalemate様、そしてご出演されたキャストの皆さま!素敵なボイスドラマを、ありがとうございました!!
そして拙いながらも感想をお読みくださったみなさん、最後まで閲覧していただき、ありがとうございました!

それではまた!!

*今回書いたボイスドラマ、「IN SILENCE」はコチラ!
https://stalematevd.web.fc2.com/is/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?