見出し画像

感想:イディオットコップス

どうも!井弦です。夏が来そうな兆しを感じつつ雨降りの繰り返しで体調が半ばくたばりかけてますが、一応元気です。
今回は、ナレーター及び声優として商業・同人問わず活躍されている呉丸寿樹さん制作のボイスドラマ「イディオットコップス」の感想です!

きっかけは、私個人とも付き合いの長いボイスアクターである須田一輝さんとのYouTube配信による座談会にて出た話題から、今回の作品が生まれたそうです。私もその時リスナーしていたので覚えているんですが、まさかこんなに早く作品が出るとはビックリです…!
黄金的ジャンルとも言える刑事×バディ系の作品で、凸凹コンビの大野・柴山刑事が繰り広げる痛快な刑事ボイスドラマ、イディオットコップス。
何が良いかってそれはもう数え切れないほどあるんですが、一番強調したい部分を挙げるとすればその濃密な内容と尺の短さ…ですね!

大野刑事と柴山刑事の他にも、宮本課長やシゲさんといった個性的なキャラクター達によるテンポの良い掛け合いや刑事モノならではの展開がしっかりと描かれているんですが、その尺がなんと10分前後というコンパクトな短さ。もっと短くて5分ぐらいとか。
家事などをしながら流して聞いてても、あっという間に3話そしてもう5話と知らないうちに進んでいるんです。通勤などの移動中のお供にも最適なのがよく分かります。

それに前述の話題が出てからそんなに経ってないと思っていたんですが、現時点でもう5話まで出ているんです。水面下でそこまで進んでいるとは思いもしませんでした。
そういった作業の早さまでもが神がかってるように見えて、私自身が台本や編集をしっかり作り込む故に時間をかける傾向にあるのでちょっとした羨望感を抱いてしまうところです。
企画したご本人のフットワークが早かったりしたのもあるかもしれませんが、お話によるとキャストの皆さんの素早い対応もあっての事だと伺いました。それを知って思ったのが、「ああ、これは愛だな」と……。愛と言っても恋愛のそれではなくて、敬愛とかリスペクトとかそんな感じのですね。
目には見えない素敵な一体感が生まれている事を改めて感じました。
私も依頼等々休止してなかったら是非参加したいところ…!でもリスナーとしても楽しんでいたい!なんていうジレンマ!!(拳握りしめる)

ちなみに個人的に推したいなと思ったのは宮本課長とシゲさんですね……くっ…ミドル好きの趣味が……←
主役である大野&柴山も姉御肌な佐代子さんも好きなので、本当に甲乙つけがたい…。佐代子さんのあのハスキーな声で勝さんってクアアアッってなりました。(?)

あと上記以外にやはりポイントとして良いなと思ったのは課長に説教されるシーンとか、主に捜査一課でのシーンなんですよね…。課長のちゃん呼びとか罪だと思うんです。シゲさんの照れながらの奥さんに「愛してるよ」って返しはメガトンミサイル級にギルティです。どうしようもう心臓いくつあっても足りない!!!!ギブミーハーツ!!!

…と、そんなこんなで途中から意味不明な事も書いてますが、そのくらいイディオットコップスはイイぞって話です。しかも今後も続くそうなので、楽しみにしながらライフポイントチャージして備えておきます。

それではまた!!

【追記】
今回聴いた作品イディオットコップスはコチラ!!
https://www.youtube.com/playlist?list=PLD9YVDs2sw_GZsBryikIr8F5E_FtHctU1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?