見出し画像

Steam版ヘブバンをプレイしようとしたら起動までに3時間かかったお話(後編)

こんにちは。
今回は前回の続きです。まだ前編をご覧になってない方は先に読んでいただければ幸いです。

注意

前回と同じ事を申し上げますが、私は非プログラマの人間です。
なのでどう解決に持っていたかの流れは書きますが、具体的にどうしたという部分は上手く説明ができません。代わりに参考にしたサイトのリンクを貼りますのでそこを見ていただければ。
今回後編ではレジストリも触るので実際行動に移す場合はあくまでも自己責任でお願いします。

前回の振り返り

ヘブバンが起動しないのはアンチチートツールが正常に起動していないからである。(適当)

なぜ起動しないのかを調べる

やはりバッチファイル起動時に出た赤文字にヒントがありそう。
バッチファイル起動すると一瞬だけコマンドプロンプトの黒い画面が出てその後自動的に閉じてしまいます。
そのためコマンドプロンプトを先に立ち上げた上で起動させます。

Windows10、11ならタスクバーの検索ボタン、もしくはWinボタン+Rで「cmd」と入力すればコマンドプロンプトを呼び出せます。

まずはアンチチートツールがあるフォルダへ移動します。
頭にCDを入れるとディレクトリ移動ができるので下記の感じで入力して実行してください。

CD C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\HeavenBurnsRed\wfshbr\

ディレクトリ移動したらアンチチートツールのファイル名(wfshbr-install.bat)を入力し実行します。
多分ずらずら出てくると思いますが、最終的に

SERVICE_NAME: wfshbr
TYPE               : 1  KERNEL_DRIVER
STATE              : 4  RUNNING
(STOPPABLE, NOT_PAUSABLE, IGNORES_SHUTDOWN)
WIN32_EXIT_CODE    : 0  (0x0)
SERVICE_EXIT_CODE  : 0  (0x0)
CHECKPOINT         : 0x0
WAIT_HINT          : 0x0

上記が最後に来ていればOK。
私の場合は途中で赤文字でエラーが出ていて最終的には「4 RUNNING」以外の文言になっていました。
(「1 STOPPED」とかだった気がしますが、前編と同じくスクショ撮ってませんごめんなさい)

エラーの意味を調べる

私の場合は「Get-WmiObject : 無効なクラスです "Win32_OperatingSystem"」というエラーが出ていて、それをそのまま検索ボックスにブチ込みました。

一番上に出てきたのがこちらの記事でした。

ここから私もだんだんわからなくなってきたのですが、どうやらWMIというものがあるらしい。
あと弥生会計もこのWMIが正常じゃないと起動せず決算直前で担当者が断末魔を上げているというのは理解した。

私も内容に従ってwmimgmt.mscを起動→「WMI コントロール」を右クリック →「プロパティ」
すると「必要なWMIクラスすべてを初期化できませんでした」の文言が。
やはりWMIが原因の模様。

ここからレジストリをいじっていくんですが、あくまでも自己責任でお願いします。
できればバックアップや復元ができるようにしておいてください。私はしました。

ただ具体的な流れは全て上記に書いてるのでここでは書きません。というかまんまコピペになってしまうので読んで頂いた方がわかりやすいです。
上から順に飛ばさずに理解しながら読んで下さい。

私の場合は「レポジトリフォルダの再構築」を行うことで解決しました。

その際は下記のブログも参考にしました。

まとめ

これはあくまでも私の場合で、人によってはエラーの内容が全然違うかもしれないので上記の方法でまずは原因となっているエラーを見つけ出す事をしてください。
それさえできればあとはGoogle先生が全て解決するから(真顔)

最後に

後半えらいざっくりになってしまいましたが、これで私もシャトルラン時のスマホの発熱に悩まされる事が無くなりました!
しかも大画面でも2Dも3D もスマホ向けに作られたとは思えないぐらいグラフィックが綺麗!PCのノベルゲーと言われても納得するレベルです。

ヘブバンの記事も書きたいけど、スクスタと同じく素人に毛が生えたレベルなのでまぁ何かネタがあれば取り上げようと思います。
ちなみに蒼井は天井しました。ええ。。。

最後になりましたが、もしヘブバン始めてみようかなという方がいれば
ヘブバンには紹介キャンペーンがあります。
私の紹介コードを入れていただくとお互いにクォーツが貰えるのでよければ下記のコードをお使いください。

f35qtpey0xc29k0i

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まさかここまでたどり着く者が現れるとは…油断して何も考えてなかった。 最後までお付き合いいただきありがとうございました!