見出し画像

珪藻土、身体に良いんじゃ無かったの?

元旦の地震で洋間の壁が沢山ひび割れ、崩れている部分もあるの。
取り急ぎ、家にあった「コーキング材」で固めてあるんだけど
「銀ちゃん」が「麻壁」というのを取り扱っているようで
即注文。

人気の発信者なので、注文殺到し、1月注文したけれど、4月になるって連絡がありました。

急ぎですって言えば良かったかな。

寒い時期に塗っても、と思ったからそのままの注文にしておいたのだけどね。

近所のホームセンターで、漆喰を一缶買ってきて
とりあえずひび割れしている部分にテープを貼って補強することにしました。

大分気温も上がってきたので、作業出来るかなと思って。

実は、我が家の娘が喘息さんで
家を買ったときに京壁だったのですが
落ちてくるので珪藻土を塗ったのです。

だって珪藻土が「呼吸する」って言うし。

それが、アスベストと同じように危険って、どういうことなんでしょうね。

珪藻土の除湿剤も売ってるよね、お砂糖やお塩に入れる奴。

コースターとか、足マットとか・・・

世の中で「身体に良い。」って推されているものってマジ怪しいと思わないとだめだね。

漆喰って、昔からある日本のものだから、
これはきっと大丈夫だと思う。

木と漆喰の家に住んで、畑をして、のんびり暮らすのが私の夢。
珪藻土をすべて塗り直す事が出来るかどうかは分からないけれど
子供に帰ったような気持ちになる「壁塗り作業」
楽しんで居ます。

先日は、年末にサボった冷蔵庫の周辺を掃除しながら塗りましたよ。

自分の身体と同じように、家も持ち物もすべてお手入れしないとなぁ。

さて、今日も塗り塗り楽しみます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?