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コロナ時代のネット教育の可能性 人間教育の観点から

استاد صمدی آملی
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コロナ時代に生きる人々とコミュニケーションツールの可能性とその限界についてイスラーム哲学からの回答

テレビ、ラジオ、インターネット、SNS、ライブ配信などのコミュニケーションツールが果てせる役割と、果たせない役割について。

可能なこと:
➀そのヒトの持っている知識や思考に変革を起こさせること
②情報や知識を伝えること


不可能なこと:
➀人間・自己形成
理由→テレビ、ラジオ、携帯、PCとは魂の無い物体。魂の無い物体が魂のある人間の自己に生を与えることは不可能。
②態度やオーラ、立ち振る舞い、忍耐力や集中力の向上

例→テレビの前で寝っ転がりながら偉い人の講話を聴く、そして疲れたらスイッチをオフにする。しかし、現実にその偉い人が目の前にいたらそんな態度は取らない=偉い人の生を受けとる=それが自己への教育、人間形成。

まとめ:
現代の通信手段で相手へ情報伝達は出来るが、そのヒトの自己に働きかけて態度を磨く類の教育は不可能(ライブ配信は極僅かだがマシである)。

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