見出し画像

子供のクルアーン神学 40問の回答 問17

画像1

慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名によって

ダウンロード (5)

著者:ゴラームレザー・ヘイダリー・アブハリー師


وَمَا خَلَقْتُ الْجِنَّ وَالْإِنسَ إِلَّا لِيَعْبُدُونِ
われは、われに仕えるためにだけ、ジン(幽精)と人間を創った
51.撒き散らすもの章56節

問17.

どうして神様は私たちを創り出したの?
目的は何なの?

画像3


このキミの質問、

とても重要な質問だよ



ムスリムの大学者たちが

とても

正確に

詳細に

この質問へ

回答しているんだ


けれど、


私は

この短い機会に

彼らの言葉すべてを

キミに書くことは出来ないんだ


そうだねぇ、


もし、

また幾つかの例で

キミの質問に答えたら

より良いと思うな



私の大好きなキミ!


もし、

誰かがキミに

どうして薔薇やジャスミン

他のお花は

周りを良い香りにするの?

と尋ねたら


キミは何て答えるかな?


もし、

誰かがキミに

どうして太陽は

光を照らして世界を明るくするの?

と尋ねたら、


キミは何て答えるかな?


もし、

誰かがキミに

どうして雨は

植物の渇きを癒してそれらを潤すの?

と尋ねたら、


キミは何て答えるかな?


きっと、

これらに対する

キミの答えは、


薔薇やジャスミンが

素晴らしい匂いで

周りを良い香りにするのは

自然のことだよ、

だね


太陽だって

光一杯で光り輝くし

世界を明るくするのは

自然なこと

だよね


雨だって

雨として降ることが仕事だから、

植物たちが

渇きを癒して潤す

下地を整えるのは

自然なこと

だよね



花々が

良い香りを放つこと、


太陽が

辺りを光で照らすこと、


雨が

降ること、


自然とは

これらが生じることだよね


そして、

これらの仕事は

それらの存在の一部だよね



そしたら、

考えてみようね



これらの例は

キミの質問と

何か関係があるのかな?



人間を創り出した

神様の目的は何か?


という質問だったね。


上の3つの質問と

とても良く似ているね


キミの質問の答えも


それらの答えと

とても良く似ているんだ



つまりね、

今まで見てきたように、


お花は

辺りを良い香りにするし、


太陽は

光をくれるし、


雨は

渇きを満たしてくれるね



神様も

人間を創り出して


人間に

自身の恵みを

使わせて役立たせるんだ


これは

神様のお恵み

神様の温かい情け深さや

懐の広さからなんだよ


そして

神様は

このことから

儲けることはしないんだ



私たちが

最も素晴らしいと讃えて
仕え従う(崇拝する)

とっても大きな神様は


懐が広くて


特に私たちを

深く愛してくれるんだよ


この

優しい神様は


優しくて、

お恵み深く、

情け深い御方だから、


私たちに

神様のお恵みを

使わせて役立たせるために



私たちを

創り出したんだよ



神様のお仕事は、

食卓を

準備して

来客を招待する

とっても

お恵み深くて懐の広い

おもてなしに似ているんだ



神様も

お恵み深く

懐が広いから


私たちを

創り出したんだよ



私たちが


神様の

お恵みの食卓に

着くためにね


詩で言うと:

私は儲けるために創造したのではないのです

むしろ僕たちに与えるためなのです

من نکردم خَلق تا سودی کنم       بلکه تا بر بندگان جودی کنم


つまり、


私たちを

創り出した

神様の目的は


儲けるため

では

ないんだ


むしろ

神様の目的は

恵んで与えること

なんだよ


当然


51.撒き散らすもの章56節で

神様は仰るんだ:


われは、

われに

仕えるためにだけ

ジン(幽精)と人間を

創った


つまり

この節に基づくと、


人間を

創り出した

神様の目的は


人間が

神様に仕え(崇拝し)て

それを実行することなんだ


けれども、

キミに知っておいて

欲しいんだ



神様は、


私たちが

仕えることを

必要としないんだ



この節が

言いたいのは、


人間が

神様に仕える(崇拝する)ため


そして、


このことで

天国に入るために


神様は

人間を創り出した

ということだよ



だから、

神様の

最終的な目的は、


私たちの

幸福なんだ


この幸福は

神様に仕える(崇拝する)ことで

手に入るんだ



つまり

この節も

人間を創り出したのは、


神様が

人間に

懐深く情けをかける為だった

ということを

言いたいんだよ、


神様が

儲けるため

ではなくてね


訳者追記:
若者の自殺が後を絶ちません。
昨日は、俳優の三浦春馬氏が死去しましたが自殺と見られています。

人間が人間らしい自然な状態とは、感謝や希望を持ち続ける状態です。
それが出来ない場合、その人の心は病気に罹っています

病は治療できます
ですが、放置し悪化すれば身疾患と同様です。

自分自身が、
周りの大切な人たちが
この病気に罹っていませんか?

感謝と希望の有無増減
をこの病気の目安として、
病気には治療法があることを

まず知ってもらえれば、

救いは必ずあります。

画像4

※クルアーン日本語訳は「聖クルアーン日本語訳 澤田達一」より引用

ここから先は

0字

¥ 313

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただいたサポートで、日本人のイスラーム研究を応援します!